●松山初日「波乱万丈」
えー、先日の「伊予二名洲」道中記の雑談になります。
「シルバーウィーク」為る大型連休を利用しての三泊四日小旅行、私めにとっては今回の旅路が四国初上陸。
トテモトテモ「感慨深く」「有意義」な道中初日になる筈、でした。
所処が「悪い事」に「親譲りの無鉄砲さ」が重なり、更に「悪い事」と「甘い目算」が不協和音を奏でると云った具合にて、紆余曲折の「松山篇」になる破目に…。
その有様を時系列に綴ってみる事に致します。
「自戒の念」も込めまして…。
①【旅行当日は一睡も出来ず徹夜明けの朝を向かえる】
「朝に寝て昼起きる」仕事柄、急に昼型の生活には戻せません。
まぁコレは自業自得。
②【搭乗していたJAL便が離陸滑走中にイキナリ停止する】
「電子計器の故障で云々…」のアナウンス、結局一時間弱遅れてのフライト。
当然松山空港到着時刻も遅延、当日の予定を大幅に修正せざるを得ません。
道中出だしから「イヤ~」な予感のするものでした。
③【炎天下地獄.四国は思っていた以上に「暑い」】
「田舎だけあって秋がきても、気長に暑いもんだ。(坊ちゃん.談)」
特に初日と二日目夏日の炎天下、長袖シャツでは暑くてたまりません。
ポロシャツでも買おうと松山三越に寄ってみたのですが、陳列商品は秋冬物のオンパレード。
黒やら茶色やらの長袖シャツかヂャケットしかありませんでした。
④【夕刻から飲んだくれ、早々に「ダメ人間」と化す】
「街の情報収集」の為に地元知己の飲み屋に立ち寄るも、端から徹夜明けの上に灼熱地獄。
飲み始めると制御が利かなくなり、小一時間でバーボン×5、ギネス×1を平らげる。
⑤【旅行先初日でホームレスとなる】
何時も通りの事ですが、今回旅行も宿は予約せずの出立。
現地観光案内所に駆け込めば「何とかなるだろう」と思っていたのですが、今回計りは「大甘」でした。
当日の松山は「宿泊施設全て満室.キャンセル空きも無し」…。
取敢えず「眠い」上に「酔っ払ってる」ので南堀端のベンチで仮眠をとる事に。
マサカ「不惑」にもなって旅行先でホームレスになるとは思っていませんでした。
⑥【旅行先初日でネットカフェ難民となる】
南堀端のベンチで熟睡より目が覚める。
「朝」になっていると嬉しかったのですが、残念ながら時刻は夜の9時過ぎ。
三時間程の仮眠では心身共に朦朧としている上に、朝まで「たっぷり」時間があり過ぎます。
そんな訳で、結局ネットカフェで一夜を過ごしたのでありました。
因みにこれが私め「ネットカフェ」デビューとなったものです。
と、まぁこんな感じの低鱈苦振り。
尚、上記飲み屋で袖振り合ったオネーサン。
宿の問い合わせをしてもらった上に、沢山の「愛媛みかん」と「書冊」迄頂きまして誠に有難う御座いました。
この場を借りて深謝申し上げる次第です。