« ●来年干支の「大画~」 | Main | ●「横浜マラソン」前日 »

2009.11.27

●「まけるなバンブー ここにあり」

商売柄なのか人徳なのかは兎も角、飲み屋の主なぞを生業としているとゲストの方々より「色々なもの」を戴く事が多いものです。
特に最近そんな傾向が顕著なもので、只々有難いものなのですがその「頂戴するもの」と云うのが…。

「靴」「裁縫セット」「ノート」「フレグランス」「商品券」「携帯ストラップ」等々。
更には「焼き芋」「おかき詰め合わせ」「じゃこ山椒」「あきたこまち新米(5㎏)」…。
矢鱈と「食べ物」が多いのですが、そんなに「ひ文字」そうに見えるのでしょうか。

とまぁ贅言は扨置、昨日もさるお客さんより「とある物」を頂戴しました。

091128_002_3「アマガエル」のマグネットクリップ。
良い物件が見つかって、早く赤坂にお店が「カエレル」様にとの願掛けだそうです。

そんな添え言葉が今の私めの「祟り目で弱り目」な琴線に触れるものでした。

尚、表題は一茶の句に因んだものにて。

|

« ●来年干支の「大画~」 | Main | ●「横浜マラソン」前日 »