« ●「彌榮自動車」コラボ第二弾 | Main | ●忌明け »

2010.02.11

●春霧雨の中「下町逍遥」

今日は昼過ぎから吾妻橋迄。
特注でお願いしていたミキシンググラスが完成したと云う連絡を頂き、浅草「創吉」さんへ伺った次第です。

で、上件のモノを頂き帰路へ就こうとした際に、少し計り思案を巡らし。
現在四六時中「暇してる身」の上、折角あまり来ない所処へ来たのですから、「ちょっくら」周辺を漫ろ歩きする事と致しました。

100211_003
【写真左】云わずと知れたアサヒビール本社、通称「ウ○コ」ビル。
屋上の「炎のオブジェ」はフィリップ.スタルクのデザイン。
「躍進するアサヒビールの心の象徴」らしいのですが…。
【写真右】隅田川を挿んだ吾妻橋対岸のビルにはニッカさんの看板。
これは意図的なものなのか、将亦偶然なのか。

100211_002
【写真上】お約束の雷門大提灯、取敢えず撮っとかないとね。
浅草には何度か行っているのですが、浅草寺は何時も門前を通るだけ。
果たしてこの日も境内には入らず終いでした。

100211_007
【写真上】合羽橋交差点より「ニイミのおっちゃん」一写。
一般の方は「何のこっちゃら」意味不明だと思いますが、都内で飲食業に関わっている者には馴染みのオブジェ。
「合羽橋」のランドマークです。

100211_008_2

【写真左】上野駅東口。
「上野発の夜行列車降りた時から~♪」
サユリスト(是石川.否吉永)と致しましては、「津軽海峡」「天城峠」「能登半島」と並ぶ「四大聖地」で御座います。

100211_010
【写真上】不忍池一写。
池一面に枯葦.枯蓮の彳む風情は、冬の寂寞を感じさせるものにて。

100211_014
【写真上】池岸に屯する「ジビエ」達。
「美味しそう」…、否々「可愛い」と云わないとイケマセンね。

そんな訳で無償に「鴨せいろ」が食べたくなり、池之端の某蕎麦屋へ立ち寄りし後、湯島天神へと向かいました。

100211_015【写真左】少し寄り道。
文京区湯島3-45-3
私めにとって「湯島」と云えば此方。
彼是十数年来御世話になっている所処です。

100211_019
【写真上】湯島天神、梅花二写。
祝日と云う事で結構混んでいるのを覚悟していたのですが、思いの他「チラホラ」な人出でした。
冷え込み厳しい天候に加え、降り続く糠雨の影響もあったのでしょう。

因みに境内の開花具合は昨年より大分遅め。
白梅「二分~三分咲き」、紅梅「蕾固し」と云った具合で、見頃はもう少し先の様です。

この辺りで雨足も少し強くなってきたので春日通りを西進、本郷三丁目から大江戸線にて帰路に就いたのでした。

100211_009

【写真左】今日のお土産。
創吉さんに伺った際の何時ものルーティーン。
「きつ音忠信」亡き後、いなり寿司は専ら此方で購入しています。
そんな訳で帰宅後、早速「まぜ10」を頬張る私めでありました、とさ。

|

« ●「彌榮自動車」コラボ第二弾 | Main | ●忌明け »