●スタートは「二年先」
文字通り、少々「先の長い」お話です。
資金繰り等の事情に由り、昨年16回大会を最後に中止になってしまった「京都シティハーフマラソン」。
その距離延長.再開案として進められていた「京都マラソン」の概要が、この度京都市より発表されました。
開催時期や競技内容は下記参照して頂くとして、私めこの大会の前身である「京都シティハーフマラソン」と少し計り縁が御座いまして…。
94年3月より開催された上記大会、実は第1回が私めの「東下」年の「東下」月。
ミヤコを離れる最後の記念としてエントリーしていたのですが、残念乍ら抽選漏れしてしまい、結局都大路を走る事は叶わない儘だったのです。
そんな訳での「19年越しの恋」。
再来年は成就させに行こうかな、と。
京都マラソン 名所・街並み フルに巡って
京都市がコース概要
京都市は16日までに、2012年3月に市内で実施するフルマラソンの計画概要をまとめた。平安神宮や南座、二条城などの観光名所や京の街並みを楽しみながら都大路を巡るコースを想定。大阪市や神戸市などフルマラソン実施を検討する競合都市が増える中、「京都らしさ」を前面に押し出し、京都の魅力を全国に発信する大会を目指す。
コース設定にあたっては、好タイムよりも、京都の魅力に触れてもらうことを重視。直線コースは少なくし、北大路通や御池通、烏丸通、鴨川河川敷など、市内中心部を縦横に走りながら、京都御苑や下鴨神社、八坂神社、大徳寺などの観光スポット前を通過する。また、事前の市民アンケートでマラソンへの期待や関心が高かったことを受け、沿道商店街や自治会などに応援や関連イベント開催などでの連携を呼びかけ、市民とランナーが一体となって盛りあがる運営を目指す。
近く、京都陸上競技協会などと開催準備委員会を設立し、府警との協議や沿道への説明などを実施したうえで、来年4月をめどに正式にコースを決める。
フルマラソンは、今年から中止にした京都シティハーフマラソンをグレードアップする形で市が実施を検討していた。参加者は1万5千人を見込み、フルマラソンだけでなく、10キロかハーフマラソンの部、車いす競技の部も設ける予定。
(文 京都新聞4/17より)
« ●テストテスト。 | Main | ●「お暇」の支度 »