●「えのん&あらん」
本日は先日目出度く100周年を迎えた「らんでん」ネタ。
昨年10月14日「姉妹鉄道提携」を締結した「らんでん」と「えのでん」ですが、この度両社の提携記念マスコットが発表されました。
そのキャラクター芸風は今流行の「ゆるキャラ」系。
これから洛西の地や鎌倉.江ノ島で「着ぐるみ」を目にする事も多くなるでしょう。
関連過去ログは下記にて。↓
http://bamboo-bar.air-nifty.com/blog/2009/10/post-b16a.html
姉妹の名は「えのん&あらん」
嵐電と江ノ電、提携キャラ決まる
昨秋に姉妹提携を結んだ京福電気鉄道(嵐電、京都市中京区)と江ノ島電鉄(江ノ電、神奈川県)は7日、両社のイメージキャラクター「えのん&あらん」を決定したと発表した。
キャラは、江ノ電の「江」と嵐電の「嵐」の漢字をイメージ。江ノ島の海の色と、嵐山の紅葉色を基本色とした。公募した656作品から一般投票により、最優秀賞として京都市右京区の主婦野田育子さん(51)の作品を選んだ。
今後、キャラのグッズや着ぐるみなどを制作し、両社のPR活動やイベントなどに使用する。
(文.写真共 京都新聞5/8より)