« ●不忍池にて | Main | ●ミヤコ「観楓の擾乱.序章」 »

2010.10.29

●北陸慕情

神無月も末日を向かえると云うのに、南太平洋からは季節外れの台風接近。
お陰で「雨」やら「風」やらを伴った冷え込みの続く此処数日で御座います。
果たして「風雨急を」告げる秋冷の候でありますが、皆様に於かれましては秋風邪なぞ召しておられませんでしょうか。

そんな初冬を感じさせる肌寒さでありますが、そう云えばそろそろジビエの季節。
私め晩秋の頃になると毎年金沢へ「鴨」と「治部煮」と「松葉ガニ」を食しに行くのですが、今年は件事情により「霜月味覚ツアー」も断念せざるを得ません。

しかし昨日は不忍池の光景が、諦めていた「金沢旅情」を一層そそったのでした。

101027_161419
【写真左】秋のジビエ.一写。
美味しそう 可愛らしいカルガモですね。
日本では「皇居お引越し」で愛玩動物的存在のカルガモですが、お仏蘭西ではごくフツーに食用にされているジビエとの事。

そうだ、明日の昼餉は「鴨せいろ」にしよっと。

|

« ●不忍池にて | Main | ●ミヤコ「観楓の擾乱.序章」 »