●「バンブー」購入しました。
歳尾新春、着物に袖を通す機会が何時もにも増して多い今日此頃。
しかし毎度の事乍ら困り者なのが「おカバン」。
まぁ如何して男性和装の小物ラインナップと云うのは、具合の良いモノが中々見付からないのでしょうか。
毎回「信玄袋」では面白味が無いし、しかも場合によっては容量が少な過ぎます。
とは云って「風呂敷」だとお使い仕様、物の出し入れも面倒。
「帆布」と云う手もあるのですが、私め和装の際に肩から鞄を掛けるのは余り好きじゃありません。
結局長着に合わせた色合いの紙袋(亀屋吉永.イノダコーヒ.花折.なり田さん等)を良く使っているのですが、耐用性が無い上に雨でも降ろうものなら直ぐにオシャカになってしまいます。
と、頭を悩ませている折、先日百貨店で漸く頃合のトートバッグを発見しました。
素材は厚手のナイロン編み、スタイリッシュなデザインですが、持ち手が竹素材と和洋折衷。
羽織姿のみならず、インヴァネスコートとの相性も宜しそうです。
そんな訳で購入したのがコレ。
某バブリーな伊太利亜産ブランドのラインナップ、「バンブー」です。
そんな訳で早速大晦日に使ってみようかしらと。