« ●帝都豪雪 | Main | ●半月前のハナシ「洛西篇」 »

2013.01.15

●2012/13「十滑目.舞子」

扨、「三連休&首都圏大雪」明けの週初め火曜日。
皆様に於かれましては「通勤電車の運行具合」と「歩道の氷雪」を気にしつつの、憂鬱な御出勤かと思われます。
で私めはと申しますと早朝より「残雪の帝都」から「豪雪の上越」へ、例に由ってのスキー行脚。
本日は気分を変えて「ン年振り」のスキー場で滑って参りました。
そんな訳での「舞妓」…、否々「舞子スノーリゾート」ゲレンデリポで御座います。

1
【写真上】スキーセンター一写。
以前一度此処を訪れたのは、もう覚えていない位大昔の話。
こんな小洒落た建物だったかしら…。
名称も確か「舞子高原後楽園スキー場」だった様な気が致します。
知らない間にモルガン.スタンレーグループの傘下になってたのですね。

2
【写真上】ゴンドラより山頂方面一写。
このエリアのスキー場としては、珍しくゴンドラ(2800m)が設備されています。
只、山頂からのロングコースは殆どが緩斜面、距離の割に滑り甲斐はありません。

3
【写真上】ゴンドラより眺める長峰ゲレンデ下部。
スキー場も周辺の山地も、比較的なだらかな山々で構成されています。

7
【写真上】奥添地ペアより、周辺山景を眺む。
このエリア頂上がスキー場の最高標高地点(920m)。
奥添地は高原谷間の窪地から左右にコースが伸びており、リフトからの眺めは広々とした開放感があります。
晴れてたらもっと良かったのですがね。

5
【写真上】同.奥添地ペアより、コース外の山林風景。
今日の越後湯沢.南魚沼は、写真の様に終日のドカ雪&薄ガス。
気温は-4℃程度も横殴りの風が止まず、体感温度は可也低く感じました。
まあ標高が低いので我慢出来るレベルなのですが、こーいう天気だと「コクド系」スキー場のフード付きクワッドが恋しくなります。4

06
【写真上】同.奥添地ペア頂上付近より、峡間を望む。
最初の1時間は、「ゾクゾクコース(恥ずい名前です…)」の新雪で遊んでおりました。
雪質は重めの湿雪、踏み固められてギャップバーンどなるのも早かったです。
対面の「グングンコース(…)」も新雪でしたがクラスト気味、浮遊感はイマイチでした。

11
【写真上】トリプルリフトより、舞子エリア下部ゲレンデを眺む。
11時頃になって舞子エリアに移動、今度はチャンピオンで新雪喰べ。
此方のエリアも上部1/3のみが中~急斜面、後はなだらかな緩斜面が続きます。

9
【写真上】正午過ぎ、ホンの一瞬だけの薄日射。
降雪も止み視界も拡がったのですが、時間にして30分弱の天候良化。
直ぐに「曇天」「横風」「牡丹雪」に戻ってしまいました。

この時間帯で「チャンピオン」「ドルフィン」の新雪も喰い散らかし、再びゴンドラ乗車。
長嶺クワッドをループ滑走して14時半に板収め、湯沢の蕎麦屋に向かいました。
私めと致しましては「異例」の早期撤収ですが、その理由は以下の通りでして。

前述の様に私め、此処はこの日が二度目滑走、しかも前回は可也の大昔。
加えて今日よりも酷い天候(ガスガスアメアメ)だったので、ゲレンデのイメージは殆ど残っていませんでした。
で、改めて「ちゃんとした」スキー場.スペック評価なのですが…。

「舞子ちゃん」は初.中級者向けのスキー場でした…。
40%を占めている初級コースは実質「初心者用」、同40%の中級者コースが「初~中級者用」、本当に上級者コースと云えるのは奥添地エリアの「ゾクゾクコース」と舞子エリアの「チャレンジコース」位です(しかも滑り甲斐があるのは新雪時限定…)。
中級者ゲレンデにしても、コースの中後半は殆どが緩斜面の構成。
しかも全般的に.コース幅が狭く、距離も可也短め。
要するに纏まった「中.急斜面」が存在しないので、中級者以上のスキーヤーにとっては滑り応えが無いのです。
それとボーダーさんにとっては「歩き移動」する箇所が多い事でしょうか。

良い点としては舞子長峰各ゲレンデ共、下半分は全て緩斜面。
初級者の方にとっては幅狭な「迂回ルート」では無いコースで、ロングランの滑走が楽しめる事でしょう。
あとは文字通り「高原にコースを割り振りしたスキー場」といったゲレンデ構成なので、低標高の割りにゲレンデ内の景観が良好。
奥添地エリアでは四囲の見渡せる開放感、舞子エリアは広い自然林間を滑っている雰囲気があります。
スキーセンターの設備も綺麗で充実、日帰りの送迎バスも大型の観光車使用。
「スキー&スノボ」「初心者&初級者&中級者」シャッフルグループの場合、このエリアのスキー場では選択肢の一つですね。
大ざっぱなイメージとしては「上越国際」をコンパクトにしてゴンドラ付けた感じです。

よーするに今回は「スキー場のチョイスを間違ってしまった」と云う事。
個人的には「消化不良」な一日となってしまいました、とさ。

|

« ●帝都豪雪 | Main | ●半月前のハナシ「洛西篇」 »