« ●「戸隠ヤマコレ集」北アルプス篇 | Main | ●続.「赤プリ」遺影集 »

2013.03.23

●2012/13.「三十一滑目.苗場」

えー、本日も(以下略)…。

今日のゲレンデは今シーズン初「苗場」。
本来なら「土日祝」には選ばないスキー場なのですが今回は特殊なケース、目的は「2013/14.ニューモデル」のスキー試乗会です。
従いオープンから最初の2時間で目一杯滑り込み、10時からのんびりスキーテストする事と致しました。

以下、そんな訳での「ナエバリポ」になりまする。

P3230058_2
【写真上】朝7:30、越後湯沢駅東口。
三月は長野エリアが主戦場だった上、骨折で滑走日が激減。
一ヶ月振りに訪れた越後湯沢は、すっかり雪が無くなっておりました。

P3230059_2
【写真上】3高より見る苗場スキー場。
苗場で滑るのは約一年振り。
個人的には「70点」のスキー場で、意外と来ない場所だったり致します。

P3230062
【写真上】同.3高より見る、プリンスホテル建物群。
苗場「御約束」のフォトアングル、取敢えず一枚撮っとかなきゃね。
しかし生憎の曇り空、まるで白黒写真みたいです。

P3230065
【写真上】8高にて一写。
この日は朝から「粉雪」&「横風」模様、山麓ベースでも結構冷えておりました。
そんな訳でスタートからの二時間は、「フード付きクワッド」ハチコー回し」。
10時前に試乗会ブースのある4高へと向かいました。

P3230084

P3230085
【写真上】試乗会.会場風景二写。
今回の試乗会、主催は「JSP/日本スキー産業振興協会」。
スキーメーカーや大手ショップのイベントでは無いので、台数やサイズの板揃えは「プチ試乗会」レベルです。
しかも「サタデーナエバ」、来場者も多く人気機種は時間内殆ど「貸出中」…。
お陰で5時間ずーっと居たにも関わらず、乗り損なったスキーが結構ありました。

P3230088
【写真上】第5高速降り場より一写。
この日のテストバーンは専ら此処、第五ゲレンデ。
正面には苗プリ2〜5号館、国道17号線向こうには今シーズンより営業を休止した白樺平ゲレンデ。
この調子だと、浅貝ゲレンデもそのうちクローズしちゃいそうですね。

P3230091
【写真上】16時頃、再度3高前にて。
試乗会が済んだ後は、第二.第三ゲレンデを1時間程巡行して終了。
テストスキーイングは何時もより別の所処(神経)が疲れるものです。

因みに今日の天気は「小雪のち曇り」、山頂付近は終日ガス。
昼過ぎには時折薄日が覗くも、総じて「鉛曇天」の空色でした。
ゲレンデ状況は、第一ゴンドラを挟んで右が「ガリガリくん」左は「グサグサちゃん」。
日当たりや滑走者数.斜度もあるのでしょうが、兔に角極端なコンディション。
共通項と云えば、コースの荒れが激しい事位です。
まぁ今季は三月に入ってから異常な迄の気温上昇、何処のスキー場もバーン状況悪化が甚だしく、こればっかは致し方ありません。

と、こんな感じのMt.Naeba滑走記。
尚、「試乗インプレ」は亦改めて項立て致しまする。

|

« ●「戸隠ヤマコレ集」北アルプス篇 | Main | ●続.「赤プリ」遺影集 »