« ●「ジャパン&Jr.ジャパン」スコッド発表 | Main | ●布団が「吹っ飛んだ」 »

2013.03.01

●「弥生」「春暖」「春一番」

扨、今日より三月。
本日の帝都では日中の気温が17℃。
陽射しこそ無いものの、四月上旬並の暖かさとなりました。

扨、今日より三月。
首都圏を始めとする国内各地では「春一番」を観測。
都心では最大瞬間風速16.8メートルを記録しました。

そんな訳での弥生朔日。
「陽気」に「南風」にと、春近しと思わせる一日になりました。

尤も「春一番」の後には、冴え返る「花冷え」がやって参ります。
本当の「季春」が訪れるのは、暫く「三寒四温」が繰り返されての後。
まぁ斯如事を云ってるうちに、「梅は散り」「桃が咲き」「桜は蕾吹く」頃になっているのでしょうけどね。

と云う訳で今冬も残りあと僅か、毎年の事ながらスキーシーズンは短いものです。
心弾む筈の「スプリング」到来を間近に、少し恨めしさを感じる私めでありました。
とさ。

|

« ●「ジャパン&Jr.ジャパン」スコッド発表 | Main | ●布団が「吹っ飛んだ」 »