« ●暑いと云うには余りに篦棒な暑さよ | Main | ●蛤の貝間より「如意ヶ嶽」を望む »

2013.08.15

●五山ウォッチング

えー、昨日はミヤコ帰京六日目の事。

この日は愛機でミヤコポタリング、特に目的地は決めずに「洛中洛外」ほっつき走る心算で御座いました。
然乍ら全く「ノープラン」と云うのも、ペダルを扱ぐ張り合いが無いもの。
そこで明後日の「送り火」に因んで、五山を点火順に逆走する事と致しました。
ま、当日に全部拝むのは無理ですら、丁度良い「罰当たり」な企画です。

そんな訳での五山ウォッチング、「ミヤコ盆地.北東縦走記」になります。

001
【写真上】清滝道より、曼荼羅山「鳥居」。
取敢えずは家の近所、火床点火の〆を飾る鳥居形からスタートです。
この鳥居、最も人出の集まる渡月橋付近からの眺望は意外と良くありません。
ビューポイントは新丸太町を越え、「鳥居本付近の清滝街道」「広沢池から北嵯峨高校間の一条通沿い」「大覚寺門前」辺り。

そうなると矢張り機動力(チャリンコ)のある地元ィーが有利な訳でして。
ま、これはミヤコ全般に云える事ですけどね。

16
【写真上】金閣寺門前より、左大文字山「左大文字」。
きぬかけの路を東進、金閣寺付近に来ると嫌でも目に付く左大文字。
西大路通からであれば円町辺り迄は楽勝、大体何処からでも眺められます。

ビューポイントは写真の様に金閣寺周辺か、少し引き気味で平野さん辺り。
字容が綺麗なのは後者の方ですね。

17
【写真上】正伝寺道より、船山「舟形」。
北山から紫竹西通を北上、結構遠いんですよね、此処…。
実はこの船形、未だ送り火を観た事がありません。
従い何処で観たら綺麗なのかも全く不存知。
多分、御園橋周辺の賀茂川べりがビュースポットになるの…かな?。

18
【写真上】宝ヶ池教習所前より、大黒天山「松ヶ崎.妙」。
私め、此処の送り火も観た事がありません。
山が低い上に傾斜は緩い、遠方からの眺望は殆ど不可能かと思われます。
従いビューポイントは教習所付近かノートルダムの前辺りのみ…でしょうか?。

19
【写真上】高野橋より、万灯籠山「松ヶ崎.法」。
「妙法」のもうひと文字、此方は結構色んな所処から眺められます。
画数の多い割に字体がはっきり、綺麗に灯されるのもポイント高し。

字容が美しいのは松ヶ崎駅周辺の北山通、写真の高野橋付近の高野川沿い。
その他には、大文字見所の「白川今出川」「賀茂大橋」からも望めたり致します。
ま、この場合はメインと云うより「大」のついで、ってな感じでしょうかね(失礼)。

20
【写真上】今出川白川交差点前より、如意ヶ嶽.大文字山「大文字」。
五山送り火の「フラッグシップ」、今更説明は不要なんでコメントはスルー致します。
五山中最標高だけあってビューポイントは枚挙に暇無し、実は私めの地元.嵐山からも字容を眺める事が出来たりするので。
ま、「猫の額」くらいの小っちゃい「」ですけどね。



そんな訳での「ツール.ド.五山(送り火前々日)」。
5(6)つの山を最短ルートで結んだ心算でしたが、それでも走行距離は約20km。
四条通の端から端(松尾さんから八坂さん)が8kmだと考えると、結構掛かりました。

因みに明日の私めは、何時も通り「鳥居」を眺めている事でしょう。
おしまい。

|

« ●暑いと云うには余りに篦棒な暑さよ | Main | ●蛤の貝間より「如意ヶ嶽」を望む »