« ●今日も「(奥)タマらん」 | Main | ●「走活」新アイテム/Forerunner »

2013.08.04

●「日ノ出山~御岳.大岳~鋸山」縦走記

えー、昨日も奥多摩へ「山走り」。
日ノ出山から御岳.大岳を経由して御前山~奥多摩湖への縦走トレランを予定していたのですが…。

「また寝過ごしてしまいました…」。

8:19新宿発「ホリデー快速おくたま」に乗車する筈が、床を起きたのが8時半。
結局現地に着いたのは10:40になってしまいました。
そんな訳で予定コースを少し変更、「奥多摩トレラン縦走記」になります。

Dvc00050
【写真上】10:46、日向和田駅スタート。
青梅駅から日向和田駅迄は3.3㎞。
何時もならアップがてらランで来る所処ですが、この日はおニューのシューズ(モントレイル.バハダ)、靴下ろしラン。
オンロードでの耐久性は弱い靴なのでソール温存、直近駅からのスタートです。

Dvc00049
【写真上】10:55、日ノ出山への登山口到着。
梅の公園から住宅街を道なりに直進、突き当りの鳥居が入山口。
駅から軽ジョグで8分(1.7㎞)程度です。

Dvc00047
【写真上】11:25、三室山(丸ドッケ)通過。
入山口より暫くは蛇行中勾配の上り、ランする所処は殆どありません。
此処から御岳山迄は「緩勾配&平坦路」中心。
路面もコンディションの良いダートが多く、絶好のトレランコースとなります。

Dvc00046
【写真上】三室山から高峰に向かう途中にて。
日ノ出山迄の行程中、唯一見晴しの開ける所処。
高峰からは一旦舗装道を横断、再び山道に入ります。

Dvc00045_5
【写真上】暫く快適なトレランコースが続きます。
最近、走りながらの撮影が上手くなりました。

Dvc00040
【写真上】11:58、日ノ出山到着。
山頂手前の1㎞は勾配の強い木の根道と丸太階段、ペースを落としウォーキング。
矢張り週末、山頂は結構なハイカーで賑わっております。

Dvc00042
【写真上】日ノ出山からの眺望。
夏なので見晴は良くありませんが、薄らあきる野市が覗えます。
写真を2枚収めて通過、滞在時間は2分程でした。

Dvc00039
【写真上】此処からは武蔵御嶽神社の神域に入ります。
日ノ出山から御岳山門前街迄は2㎞弱なので、あっと云う間です。

Dvc00037
【写真上】12:16、武蔵御嶽神社.随身門を通過。
この日も社殿には入らず、大岳方面をひた走ります。
此処から先は先週のトレランと同じコース、従いリポートもテケトーで。

Dvc00036
【写真上】「天狗の腰掛け杉」横の分岐。
鳥居を超えて奥ノ院.鍋割山方面に進みます。

Dvc00034
【写真上】奥の院にInn。
この間は距離が短い割りに結構な難所、楽したい方は芥場峠ルートがお勧め。
斜め横の矮小ルートから鍋割山に向かいます。

Dvc00033
【写真上】13:21、大岳山到着。
相変わらずこの季節は眼下真っ白、湿度が高いとまぁこんなもの。
スタートから約二時間半、此処で軽食を済ませ、15分後に再スタートです。

当初の予定では鋸山から御前山.サス沢山経由で奥多摩湖に向かう筈でしたが、寝坊の所為で一時間半の山行遅れ。
「ホリデーおくたま」最終乗車が危うそうなので、このまま奥多摩駅に向かいました。

Dvc00032
【写真上】14:26、天聖神社の天狗地蔵さん通過。
鋸尾根は奥多摩に近づくにつれてトリッキーな下り、狭歪曲な山路が続きます。
下山は何時もこの辺で飽きてくるんですよねぇ…。

Dvc00031
【写真上】14:40、登計峠.愛宕神社前到着。
先週は登計集落を走ったので、この日は愛宕神社経由で奥多摩駅へ。
フィニッシュ後は「もえぎ温泉」でひとっ風呂、何時ものルーティーンでお終いです。
走破スタッツは20.3㎞、3時間51分てな具合でした。

と、こんな感じにて。
今週末からは帰京、地元で「京都トレイル」三昧の計画なので、次回奥多摩に来るのは三週間後になると思います。
おしまい。

|

« ●今日も「(奥)タマらん」 | Main | ●「走活」新アイテム/Forerunner »