« ●嵐山温泉♨ | Main | ●祇園東「衣装合わせ」 »

2013.08.31

●「TOP LEAGUE」はじまりました

えー、昨日ハナ金(死語)は夕刻より秩父宮へ。

当日開幕を迎える「ジャパンラグビー.トップリーグ」、オープニングゲームの「サントリー-NTTコミュニケーション」を観戦して参りました。
そんな訳で、四年続けての「開幕戦リポート」になりまする。

P8300001
【写真上】18:20、秩父宮到着。
入場ゲート付近は結構な立て混み具合も、殆んどが動員関係か待ち合わせの方々。
加えてお隣神宮球場「ヤクルト‐ベイ」戦の来客と「ごっちゃ」になっていた様です。
果たしてモギ所を通過すると、例に由って「がらんがらん」でした。

P8300004
【写真上】18時半、試合開始30分前のスタジアム。
バックスタンドはこんな感じ、しかしメインの方はと申しますと…。

P8300003
【写真上】メイン中央(S指定席)は御覧の有様。
まぁ毎度の事とは云え、開幕戦でコレは可也酷い…。

P8300007
【写真上】ゴール裏、伊藤忠本社ビル。
金曜の19時前ですが、殆んどのフロアで皆様「お仕事中」。
いゃあ、オツカレ様です。

P8300008
【写真上】開幕セレモニーの様子。
毎年開幕戦恒例、「無味乾燥」「無為無策」「低予算」なセレモニー。
去年と変わった点は「旗の並び方と本数」だけ、こんな所処にも協会のスカポンタン振りが如何無く発揮されています。
はっきり云って、これだったら「何にもしない方がマシ」でしょう。

P8300013
【写真上】フラッグ中央でスピーチしているのは是亦高齢恒例「森キロー」。
もう秩父宮で10回以上お目に致してます…。

P8300016
【写真上】2013/14シーズン、キックオフの瞬間。
これより半年間に亘る「ラグビーシーズン」の幕開けです。
因みにこの日の観客数は「8774人」…。
オープニングマッチにも関わらず、一万台にも乗りませんでた。

P8300021
【写真上】後半10分過ぎ、お隣神宮球場より。
夏休み神宮ナイター名物、週末ゲームラッキーセブンの花火。
打ち上げ中は試合も中断、「観客」も「選手」も「審判」も夜空の煙火見物です。
しかしこの日の秩父宮、スタンドが一番盛り上がったのがコレでした、うーん…。

P8300024
【写真上】後半、サントリーに捲られるNコムスクラム。
因みにゲームリポなのですが…、「コメントのし様が無いワンサイド」。
開幕戦じゃ無ければ、Jスポ観戦でも途中でチャンネル変えてる内容です。

【サントリー 32-6 NTTコム】
プレシーズンマッチ「絶不調」のサントリーに対し、クレバーなスカウティングには定評のあるNTTコム。
「練りに練ったゲームプランがズバリ嵌れば(と云う条件付)」、王者を慌てさせられる場面もと多少は期待しておりましたが、総じて一方的な試合展開。
ま、端的に云うと「ブレイクダウンのサポートの早さ.強さ」「個々のハンドリングスキル」「三列の圧倒的なパフォーマンス差」、結果ポゼッションがあれじゃゲームになりませんでしたね。
勿論酒屋さんの「SO兼任.凶悪な⑨番」一人にヤラれた部分もありますが…。

もしチャンスがあったとすれば{「5-3」でスコアが膠着していた前前半。
サントリーがセットプレーがイマイチ噛み合わなかった時間帯にリード出来ていれば、もう少し面白い展開になっていたかも知れません。
しかし現実には「攻め手」と云うより「攻める機会」すら失い、31分「19-6」の時点で試合の趨勢はほぼ決してしまいました。

と、こんな感じにて。
しかし幾らナイトゲームとは云え、この日の最高気温は日中33.9℃。
ラグビーやるにはマダマダ酷な気候です。

|

« ●嵐山温泉♨ | Main | ●祇園東「衣装合わせ」 »