« ●2013/14.七滑目「石打丸山」 | Main | ●「終い弘法」「終い天神」 »

2013.12.25

●2013年「10大ニュース」

師走に入り、文字通り「@」云う間に過ぎ去りつつある「2013年」。
気付けば今年もカウントダウン「マジック7」となって参りました。
街中を彩っていた「緑と赤白」の飾り付けも、明日よりは「迎春」のそれへと装いを替えている事でしょう。

そんな訳で私めも、今日はこの一年を回顧。
この時期巷で取り沙汰されてる「10大ニュース」なんぞを選んでみる事と致しました。
尤も現在「無職四年目」の身、充実したプーライフを過ごしているとは云え外界との接点も年を追う毎に少なくなっておりまする。
従い「10」も「20」もビッグニュースがある訳で無く、結局7つだけの「10大ニュース」となってしまいました…。

seven「オールブラックス26年振りの来日、ジャパン相手に圧勝(11/2)」
四半世紀振りに日本でのテストマッチ、次は私め生きているか如何かも解りません。
従い「何が何でもナマで見る」と云う断固たる決意、ヤフオクでチケット入手しての観戦。
点差は離れましたが思っていた以上の健闘、ジャパンの現在位置が計れる貴重なゲームでした。


six「ジャパン、秩父宮でオリジナル8のウェールズ撃破(6/15)」
引き続きラグビーネタ、ラス20分は秩父宮で大声張り上げてました。
ライオンズ遠征で二軍のチーム編成とは云え、相手はオリジナル8のティア1ユニオン。
名前とジャージィの威光に屈する事無い完勝は、日本ラグビーの歴史を塗り替えた一戦でした。


five「悠悠自適のプータロ―生活、4年目突入(1/1)」
うーん、特にコメント無し。
あ、因みに来年より5年目に突入します…。

four「ステディと破局、四年振りに独り身となる(12/8)」
ま、コレも特にコメント無し。
たまには私生活を晒てみるのも良いか、と。


three「三年振りの伊勢路参詣、式年遷宮行脚((10/4)」
今年は「20年に一度」のお引越し年、新居と旧居が並立する様を見て参りました。
始発ののぞみにて西上、自転車持参で外宮.内宮.3別宮を参詣。
因みに伺ったのは、外宮「御装束神宝読合」「川原大祓」の良い御日柄でした。


two「ハーフマラソンPB更新、初の22分台(11/29)

小江戸川越マラソンにて一年振りの自己ベスト塗り替え、タイムは1:22:36(ネットタイム)。
今年一番「嬉しかった」のはコレかな。
今季はコンスタントに25分前後のタイムを記録、来年も「ロード」に「トレイル」に走るぞー。


one「白馬五竜にてスノークラッシュ、顔面破砕骨折(3/6)」
競技を離れて以来、スキーで怪我なんぞした事は無かったのですが…、やっちゃいました。
結局左半顔面8ヶ所の骨折.亀裂.陥没、二週間後に全身麻酔オペとなりました。
しかし執刀10日後には「春スキー」に出掛けている私めでした。

と、こんな感じの「2013.追懐トピックス」。
大した「山」も「谷」も無く、のんべんだらりとした一年で御座いました。
果たして来年は、「どんな年」になる事やら。

|

« ●2013/14.七滑目「石打丸山」 | Main | ●「終い弘法」「終い天神」 »