« ●MINIMUMoon | Main | ●嗚呼、ユアサ… »

2014.01.21

●白馬遠征「小ネタ集」

えー、先週は白馬遠征の後日談。
ゲレンデ風景やら名物コースやら山景色やら「パシャパシャ」撮って参りましたが、その何れにも属さない「コマッタ写真」が幾つか残ってしまいました。

そんな訳での「本当にどーでもイイ」フォト集を纏めてのログ立て。
八方&五竜「小ネタ集」になりまする。

1_2
【写真上】Hakuba47、ラインCリフト乗り場のインフォメーション看板。
今シーズンの47は燃え 萌えているらしく。

2_2
【写真上】…。
しかし改めて見ると、この娘「すんげー長い板(しかもフルロッカー)」履いてますね。
左右色違いのブーツってのは中々のオシャレ…、ってかそんなの有ったっけ?。

3_2
【写真上】白馬駅前交差点にて。
2010年夏に閉店した「マクドナルド.白馬駅前店」跡地。
駅前交差点角の一等地にも関わらず、その後約三年間テナント未入居だったのですが、今冬漸く店子が入っておりました。
しかし「HHakuba business center」って、何のお店(会社)なんですかねぇ?。

4_2
【写真上】同.白馬駅ロータリーの「カフェ&バー バンブー」さん。
此方は開業5年目、すっかりとツアー外人さんの溜まり場となってるみたく。
嘗て赤坂に有った同名の飲み屋と違い、未だ健在でヨカッタヨカッタ。

5_2
【写真上】八方尾根、セントラルコース下部にて。
鉄塔にカバーが掛けてあるだけなのですが、コレ見て思った事は…。
「滑り終わって温泉上がったら、ビール飲もっと」。

6
【写真上】同.八方尾根、名木山ゲレンデにて。
2011/12から休業されている名木山ロッジさん、今季もクローズされた儘です。
名木山ロッジと云えば勿論「名木パン」。
今でこそスキー場内のレストランで自家製パンを焼いているベーカリーなぞも多くなりましたが、スキーバブル往時の頃と云えば「志賀高原/横手山頂ヒュッテ」と此処の焼きたてパンが双璧でした。

学生時分に八方で住み込みしていた時には月2ペースで頂きに来てたのですが…。
何か久し振りに食べたくなってしまいました。

8
【写真上】Hakuba47、「ぎゅーにゅーせっけん よいせっけぇん♪」。
キッカーやレール等が常設されているルート4.スノーパークでは、何故か今年から「牛乳石鹸」さんがスポンサーになっておりました。
しかし「スノボ」と「石鹸」の繋がりが全く解りません…。
事情に詳しいヒト、誰か教えて下さい。

7_2
【写真上】Hakuba47、ゴンドラ乗り場にて。
1/18の御昼過ぎ、長野県オフィシャルゆるキャラ「あるくま」くんが来ておりました。
結構な人気者らしく、お子様やらボーダー女子やらに撮影攻めで引っ張りだこ。
係の方に「一緒に撮りましょうか」なぞと振られたのですが、流石にこっ恥ずかしいので遠慮しときました。

尚、今回の白馬行脚で特に気付いた事を二つ計り。
①外人さん比率が半端無く高い。
年々海外(or在留外国人)からのゲストが増えている白馬ですが、先週の平日は「ココは何処の国のスキー場だっ」てな感じでした。
特に五竜47に於いて顕著、来場者の半数位がガイジンさんでした。
②雪少なっ。
今冬は豪雪の年なぞと云われてましたが、一月中旬なのにホント「雪少ない」。
積雪量は例年の7~8割程、「五竜/いいもり」「八方/名木山.白樺」等の山麓ゲレンデでは所々で小石も散見していました。
この儘だと三月に入ってからのコンディションが可也ヤバそうです。

と、こんな感じの雑記集でした。
おしまい。

|

« ●MINIMUMoon | Main | ●嗚呼、ユアサ… »