« ●白馬遠征.最終日/その二 | Main | ●「帝都積雪」改め「帝都豪雪」 »

2014.02.08

●「2.8」帝都積雪

えー、三泊四日の白馬スキー遠征を終え、帰宅したのが昨夜の事。
明け土曜日は10時過ぎに起床、カーテンを開け窓外に目を遣ると…。

1

「あれ?、マタ雪国に戻ってるsnow…」
今日のトーキョーは未明からの降雪で一面銀世界。
中野坂上周辺では3~5㎝の堆雪で御座います。

そんな訳で一年振りの帝都積雪、家の近所をほっつき歩いてみる事と致しました。

2
【写真上】自宅マンションのお隣、宝仙寺さん門前。
街中至る所処、雪掻きしている人の姿が目立ちました。

3
【写真上】宝仙寺境内にて。
本堂と五重塔の甍も白化粧、他にも写真撮りに来てる方がチラホラ。

4
【写真上】境内より門前と青梅街道を望む。
周辺は概ねこんな感じの積雪具合です。

P2080006
【写真上】中野坂上交差点。
昨年1/14の首都圏豪雪では「立ち往生する車多数」「交通封鎖」「警官の手旗誘導」と、酷い状況になっていた同地ですが、今日は目立った混乱無し。
ドライバーの皆さんも流石に去年の雪道運転で懲りたらしく、殆んどの車両がチェーン装着していました。

因みに昨年の豪雪下「首都圏大動脈麻痺状態の図」はコチラ。↓
http://bamboo-bar.air-nifty.com/blog/2013/01/post-9469.html

P2080007
【写真上】中野坂上駅前でも雪掻き中。
東京メトロの職員さん、せめてジャンバーなりは羽織った方が…。
あと数㎝程度の堆雪なら、濡れた路面を剥き出しにするよりも除雪しない方が歩き易いんですけどね。

と、こんな感じの物見遊「雪」for中野坂上。
尚、これより四時間経過した14時現在、降り足は一向に衰えない儘で御座います。
こんなんで明日の「トップリーグ.ファイナル」、大丈夫なのかしら…。

|

« ●白馬遠征.最終日/その二 | Main | ●「帝都積雪」改め「帝都豪雪」 »