« ●「南高尾山稜~奥高尾~相模湖トレラン」後篇 | Main | ●今日も明日も明後日も »

2014.08.28

●陽気止マリテ、初メテ退キ止マムトスレバ也

えー、処暑を迎えてからの帝都は連日の雨模様。
此処一週間「降ったり」「止んだり」を繰り返す、陰鬱な空模様が続いておりまする。
予報では八月一杯こんな天気が続くらしく、如何やら残暑のぶり返しは無さそうにて。

これで殆んどエアコンも使わなくなりましたし、水分過剰摂取の心配もありません。
お陰で食細りや暑気負けとは無縁な晩夏が過ごせそう。
今年の夏は時節を弁えているらしく、結構生真面目なヤツでしたね。

まぁ「過ぎ往く季節」ってものには一抹の淋しさを感じるものですが、如何考えても「猛暑」よりは「爽秋」の方が過ごし良いですし、なるべく早く季節替わりして欲しいもの。

そんな訳で夏も末候、一足早く季別の御挨拶。
「猛暑日」さんも「熱帯夜」さんもサヨウナラ。
また来年ね、っと。

|

« ●「南高尾山稜~奥高尾~相模湖トレラン」後篇 | Main | ●今日も明日も明後日も »