« ●ミヤコ滞在日誌「御所」 | Main | ●ミヤコ滞在日誌「Fin.」 »

2014.10.15

●ミヤコ滞在日誌「旅のしおり」

えー、只今13:20なう。
9日間のミヤコ滞在を終え、のぞみちゃん乗車中の私め。
東下の途次、キーボードをカタコトやっている所処で御座います。

Pa130001

今回帰京、唯一の手土産は「柿の葉」のしおり。

地元嵯峨釈迦堂横の料理屋さんで、八寸のつまものに使われていた柿の葉。
鮮やかな朱赤に釉薬模様の斑緑、捨ててしまうには勿体無く頂戴したものです。
文庫本で押す事六日、当初の鮮麗な色合いこそ薄まりましたが、枯れた感じが加わり却って良い塩梅に寂びて参りました。

まぁ「しおり」は「枝折」とも書くものでして、文字通りお誂え向きの風流。
暫くは読みかけの本を見開く楽しみが増えそうです。

|

« ●ミヤコ滞在日誌「御所」 | Main | ●ミヤコ滞在日誌「Fin.」 »