●「湯島にて」「上野にて」
えー、本日は所用ありて午前中より「湯島」迄。
用事自体は30分程度で終わったのですが、まぁこの界隈に足を運ぶのも久し振り。
折角なので帰途前に、秋の風趣を求めて周辺散策してみる事と致しました。

【写真左】最初に立ち寄ったのは湯島天神さん。
そー云やこの時期は「菊まつり」やってるんでした。
湯島の菊を愛でるのはこれが三度目、確か4年振りになりまする。

【写真左】千輪咲きの黄菊越しに本殿を眺む。
流石に平日の午前中、参詣客は数える程度でした。
【写真上.左】「官兵衛菊」。
湯島さんの菊まつりでは、毎年大河ドラマを題材とした菊人形が展示されています。
そんな訳で今年の菊人形はコレでした。

【写真上】一輪菊、厚物咲き。
「一輪菊」と云えは矢張りこれ、花弁が幾重にも重り咲く様は大菊の醍醐味です。
開花具合は総じて八分程、見頃は当分続きそう。

【写真上】一輪菊、管物.太管。
花弁が枝垂れて玉巻になっている様は、文字通り「華」奢にて「華」麗。
厚物とは違った女性的な魅力(死語)が感じられます。

【写真上】湯島天神を後にすると、続いて不忍池から上野公園へ。
枯朱に染まった桜並木の下をてくてく散歩、それにしても良い天気です。

【写真上】大噴水、動物園前
と、上野公園内の落葉樹はこれからが色付きを迎える様子、紅葉見頃はまだまだ先になりそうです。
因みに最盛期にはこんな具合になります。↓
http://bamboo-bar.air-nifty.com/blog/2011/12/post-68df.html
てな感じで小一時間の「湯島&上野」漫ろ歩き。
思いつきノープランの都心散策も、たまには宜しいものでして。










































































































