●2014/15.十四滑目「八方尾根」
えー、今週「第二次白馬遠征」の滑走後記。
1/19月曜日、三連滑初日のゲレンデは聖地.八方尾根。
そんな訳での毎度恒例、ゲレンデリポになりまする。
【写真上】7:25、ゴンドラ乗り場到着。
「おっ、珍しく未だ誰も来ていない♥」、久方振りの一番乗り。
板をデポして地下で朝食、アップを済ませ臨戦態勢を整えます。
【写真上】8:00、ゴンドラ乗車。
この日は定刻通りの定刻10分遅れで営業スタート(八方時間)。
山麓からして既に大雪気配ですが、思ったより冷え込みは感じませんでした。
【写真上】ゴンドラより、セントラルの状態確認。
「よしよしっ、ピステン掛ってるっ♥」。
週末で荒れ放題となったセントラルは、月曜日に圧雪入ってる事が多いのです。
こりゃリーゼンの次は此処に決まりですね。
【写真上】ブレックファーストは朝イチリーゼン。
リーゼンはピステバーンに7~8㎝のパウダー堆雪。
やや重めの新雪も浮遊感抜群、ルーズ&テールな大回りで一気に滑り降ります。
一番乗りのリーゼンは無人の貸切、降り敷く大雪でパトロールの滑走跡も消えかかっており文字通りの1stシュプール。
一本だけとは云え、この上無い贅沢でした。
【写真上】リーゼン2回した後はセントラルへ。
此方も滑走跡が数本あるだけ、極上のパウダーコンディションです。
リーゼンより堆雪具合は多め、右下がり急斜の小谷側を縦目ミドルで新雪喰い。
しかし3ローテ目頃からは次第に荒れが目立ち始めて参りました。
【写真上】当然降雪は、やや重の湿り雪…、
【写真上】ゲレンデコンディションは早々に荒化が進んで参りました…。
【写真上】白樺にて、グサ雪ゲレンデ一写。
10時頃から以後、この日の八方は全コース遍くこんな感じ。
「もっさもさ」の「ぐっさぐさ」で荒れ放題の力馬場となってしまってました。
特に滑走者の多いリーゼン/パノラマ(小谷側)/白樺は、皆さん「悪雪苦闘」状態。
大腿筋よりも広背筋や脊柱起立筋に負荷の掛るコンディションでした。
【写真上】午後のメインコースは「ソデクロ~パノラマ~セントラル」。
午後、意外とイケたのがセントラル(写真)とソデクロ。
滑走者数が少ないのと終日の豪雪で、ランチタイム過ぎには「半.リセット」状態。
しかし14時を過ぎる頃には再び食い散らかされ、「ジ.エンド」となってしまいました。
【写真上】おまけ、うさぎ平テラスのスモーキングルーム。
今季よりリニューアル、小綺麗な室内になりました。
昨今何処のゲレンデに行っても喫煙所は屋外に追いやられている事が多いのですが、こうした喫煙室が新設されているのは有難いものです。
と、こんな感じの遠征初日滑走記。
滑り出しの「朝イチリーゼン×2」「朝イチセントラル×2」は極上の一時間。
「日券のモトはこれで取ったからイイや」ってなハッピーアワーでしたが以後一転、重荒の難コンディションに苛まれた一日でした。