« ●雨天滑走 | Main | ●「スキーフォーラム」&「カスタムフェア」 »

2015.04.15

●2014/15.三十九滑目「丸沼」

えー、昨日の滑走先は上毛片品、春スキーの御約束ゲレンデ「丸沼高原」。
何時もは試乗会絡みのウィークエンドに訪れるゲレンデですが、今回は珍しく平日の遠征で御座います。

そんな訳で、以下恒例の「ゲレンデリポ」になりまする。

0
【写真上】日光白根山ロープウェーより、丸沼を望む。
丸沼御約束の「Photographic subject」その①、取敢えず撮っとかないとね。

1_2
【写真上】同.ロープウェーより、武尊山を望む。
丸沼御約束の「Photographic subject」その②、取敢えず撮っとかないとね。

3
【写真上】ゲレンデ山頂展望台からのパノラマビュー。
この日は午前中から「どんより」「じんめり」とした鉛雲の曇天模様。
山景パノラマは全く期待してなかったのですが、意外と眺望が利いています。
ラッキー♥。

4
【写真上】右手には白く冠雪した至仏山と小至仏山~尾根伝いに笠ヶ岳.小笠。

5
【写真上】中央奥には朝日岳.谷川岳らの谷川連峰、左端には沖武尊。

2_2
【写真上】右より沖武尊.中ノ岳.家ノ串.剣ヶ峰.前武尊とピークを連ねる武尊山。

7
【写真上】武尊山南裾越しに薄らと仙ノ倉.平標山、草津白根山、四阿山。

8
【写真上】浅間山、標高1200m付近の東南には雲海が広がっています。

9
【写真上】そして展望台を振り返ると、丸沼のランドマーク日光白根山。
丸沼御約束の「Photographic subject」その③、取敢えず撮っとかないとね。

9_2
【写真上】からくらコース~ローズコース上部。
足場の脆い春のザク雪でしたが、前夜の雨もあって板は結構走ります。
ゲレンデ上部を回せるリフトはロープウェーしか無いので滑走荒れも少なめ。
からくら/しらねコースはゲレンデミドル~ボトムに較べると、終日良好コンディションでした。

10
【写真上】第5リフトより、ローズコース下部(右)とバイオレットコース(左)。
ゲレンデミドルに位置する丸沼のメインコース。
流石に11時頃から荒れが目立ち始め、時間を追うに従い板沈みの激しいザクザクコンディションに。
「早めのターン前半仕上げ」「中後半は落差を取った走り」「両脚同調」「ラディウスに逆らわない回転弧」を心掛けた滑りとなりました。

11
【写真上】】第5リフト降り場付近。
ローズコース側では入りの部分で地表の露出が目立ち始めていました。
集中的にスノーマシン使わないと、あと数日で滑走自体が危うくなりそうです。

12
【写真上】ゴールドコース。
バイオレットと共に午前中のメインコース。
実はゴールドコース滑るのは4、5年振りだったり致します。

13
【写真上】ゴールドコースに掛かるのは、今や絶滅危惧種のシングルリフト。
久し振りの第7リフト、今季は石打丸山.チロル以来のシングル乗車です。
私めが丸沼に来るのはニューモデルスキーの試乗会絡みが殆どで、何時も「FIS公認丸沼スプリングカップ」とカチ合うのです。
従い大会コースのゴールドは何時もコースクローズ、滑る機会が無かったのでした。

14
【写真上】ゴールドコース、トップにて。
スキーヤーズレフトがやや片下がり、途中で軽く一段折れる一枚バーンです。
平均斜度も22度と頃合いで面白味はあるのですが460mしか無いのが難点、滑り出したら10秒足らずで終わってしまいます。

この日の天気予報は午前/曇り→午後/雨。
天候の持っている間は「ロープウェー→からくら→バイオレット3本→ゴールド2本→ロープウェー」で一時間ワンセット、これを延々繰り返しておりました。

15
【写真上】シルバーコース。
シルバーのコブは下部になるに従い浅溝状態に。
緩々のザク雪でミドル回しているのが楽しくなり、コブは数本つまむ程度でした。

16
【写真上】13時を過ぎ、空模様は予報通り本降りに。
朝から今にも降り出しそうな重たげな空だったので、意外と持ってくれた方。
と云うか、この日はウェザーニュースとにらめっこした上での「小雨狙い」遠征。
今の時期は下手に冷え込むより、雨天下の方が板の滑走性が良いのです。

お陰で思惑通り、ゲレンデ全域で予想以上のスキーの走り。
イエロー、グリーンと云った緩斜面でもブレーキ雪とはならず、ソコソコの滑走バーンとなってくれていました。

17
【写真上】14時以降は雨足が強くなったり弱くなったりの繰り返し。
ゲレンデには影響無いものの、四囲の山々にはガスが掛って参りました。
武尊山もすっかりと濃霧に消えてしまいました。

18
【写真上】16時前、雲間より再び姿を現せた武尊山。
山頂には笠雲、山麓には棚ぶ濃靄と云った山姿も、深山幽谷の趣があって宜しく。

19
【写真上】帰途の折、おまけ一写。
今季で開業40周年を迎えられた丸沼高原さん、どーもオメデトウゴザイマス。
丸沼には毎年数回は必ず滑りに来るのですが、その何れもが全て「四月」の来訪。
要するに「100%春スキー専用」のスキー場なのでして。

今シーズンは恐らくこれが最初で最後、次回は来年のこの時期になるでしょう。
おしまい。

|

« ●雨天滑走 | Main | ●「スキーフォーラム」&「カスタムフェア」 »