« ●「軽井沢ハーフ」速報 | Main | ●「軽井沢ハーフマラソン 2015」.後篇 »

2015.05.17

●「軽井沢ハーフマラソン 2015」.前篇

えー、本日は今年エントリー緒戦となる「軽井沢ハーフマラソン 2015」。
同大会はスキーシーズン終了後の走活再開恒例レース、三年連続三度目の参加となります。
以前は「山中湖ロードレース」が復帰走大会だったのですが、一度浮気した後はすっかりと此方に鞍替えしてしまいました。

そんな訳での「RUN IN カルイザワ」、大会リポになりまする。

Img_6285
【写真上】7:40、軽井沢駅改札にて。
皆さん色々な目的でお越しになる軽井沢ですが、この日計りは「ランナー一色」。
東京始発「はくたか」乗客の大半が大会出場者でした。

因みに今日の軽井沢町は早朝気温12℃前後。
半袖では薄ら肌寒さを感じる冷涼さ、「流石避暑地」と云った気候でした。
しかし日中はグングンと気温上昇、結局暑さとの戦いになるのでして…。

Img_6280
【写真上】同.駅前高架よりショッピングモール方面を望む。
1時間20分後には向こう側より走り出している訳です。

Img_6288
【写真上】スタート/ゴール地点前、21㎞の表示板。
突き抜ける様な五月晴れに燦々と注ぐ陽光、こりゃ今年も20℃超え確定だな…。
兎に角「軽井沢ハーフ」は晴天確率が半端無く高いのです。

Img_6286
【写真上】同.会場前でアップに勤しむ走活女子。
何だか大会ポスターみたいな構図なので、一枚撮ってしまいました。

Img_6292
【写真上】7:50、会場の軽井沢プリンスホテルスキー場.駐車場。
軽井沢駅からは徒歩5分程度、至極便利なアクセスです。
後ろの丘陵は「軽プリスキー場ゲレンデ」、瑞々しい新緑が目にも鮮やか。

「ゼッケン」「チップ」に加え「手荷物預かり袋」迄事前郵送されてくるので、来場後の手間暇は全く無し。
しかも参加者三割強が近辺で前泊されているので、スタート1時間前迄なら会場は空いておりトイレ待ちの列も全くありません。

Img_6301
【写真上】で、今年の大会を

Img_6304
【写真上】染め上げるカラーは、

Img_6305
【写真上】目にも鮮やかな、

Img_6309
【写真上】フラッシュイエローの、

Img_6312
【写真上】「Run, Green Run!」Tシャツです。
軽井沢ハーフ一番の特徴は「参加賞Tシャツ」での参加が多い事、しかも年々着用率が増えていってる様な気がします。
今年は参加ランナーの半数近くが着ておられたのでは無いでしょうか。
逆に云えば目立ちたい仮装ランナーの方は、この大会が狙い目かも。

Img_6299
【写真上】会場より北西に望むは浅間山。
「山中湖ロードには富士山」「大町アルプスには餓鬼岳.蓮華岳」「南魚沼グルメには越後三山」がある様に、軽井沢ハーフには浅間山があるのです。
東南の山肌には、ほんのチョッピリですが残雪も見られました。

と、こんな感じのスタート前「会場風景集」。
レースリポ&雑感なぞは、明日にでもアップ致しまする。
続く。

|

« ●「軽井沢ハーフ」速報 | Main | ●「軽井沢ハーフマラソン 2015」.後篇 »