« ●「上尾シティ」速報 | Main | ●「第28回 2015上尾シティマラソン」後篇 »

2015.11.15

●「第28回 2015上尾シティマラソン」前篇

えー、本日は早朝より湘南新宿ラインにて「彩の国」へ。
今秋走活第三戦「第28回 上尾シティマラソン」に参加して参りました。

昨年初参加した同大会ですが「アクセスの良さ」に加えて「時計の出易いフラットコース」「陸連登録者の多いシリアスレース」、そして「箱根駅伝前哨戦の独特な雰囲気」。
すっかり気に入ってしまい、毎年参戦「確定印」になった次第でして。

1
【写真上】7:40、上尾駅到着。
流石23万人都市だけあって、駅内「ランナー一色」と云う感じではありません。
それでも駅利用者の半数近くは、上尾シティ参加者で埋め尽くされていました。

しかし駅から何故か隣ビルの「上尾東武ホテル」に向かう私め。
駅構内や大会会場、途中にあるコンビニなぞのトイレは長蛇の列となっていますので、御手洗いを借りに御邪魔したのでした。
去年から使ってるこの手口、「待ち時間ゼロ」の裏技だったり致します。

2
【写真上】会場迄は1.5㎞、ウォームアップジョグで向かいます。
駅前ロータリーでストレッチを済ませ、ランスーツでスタコラ疾走。
アップの時間も短縮出来るので、この往路を使わない手はありません。

3
【写真上】7:55、上尾運動公園到着。
今朝の天気は小雨/気温15℃/湿度83%/無風。
雨は時間を経つ毎に収まり、傘が無くても差支え無い程度。
そしてこの時期としては異例とも云える暖かさでした。

4
【写真上】選手受付/ゼッケン受取ブース。
多少混み合うのがココ、8時頃で大体10分程の行列となっていました。
まぁそれ以外には大した混雑も無く、キャパ的に適正な会場規模。
物販.飲食ブースは約15店舗と、他の同クラス大会に較べて少なめですが殆んどの方が「記録狙い」のシリアスランナー。
アフターを楽しむ路線の大会では無いので、こんなもんで宜しいかと。

5
【写真上】スタート/ゴール地点となる、上尾運動公園陸上競技場。
因みに今年のエントリー数は9292名、うちハーフの部は6369名。
但し箱根駅伝の調整やステップアップで登録している大学生ランナーは欠場者も多く、エントリー数(877名)のうち1~2割位はDNSでした。

6

7
【写真上】競技場内、外周通路風景。
幾ら止みかけとは云え、霧雨濡つ早朝の天候。
荷物デポやら着替えやらで、通路内は足の踏み場も無い「カオス状態」です。

8
【写真上】陸上競技場二階より眺む運動公園内。
公園周回ジョギングコースはアップ走のランナーで大賑わい。
その中に「W」やら「TU」やら「M」やら「駒」やらの箱根組がワンサカ。
何たって「箱根前哨戦」「箱根選考戦」「箱根調整戦」と謳われる程に、箱根駅伝出場大学の出走選手が多いこの大会。
「上尾シティ」ならではのスペシャルな風景ですね。

Img_0115
【写真上】競技場内風景。
アップを終え、スタート30分前にはスタート位置の確保に向かいました。
トラックの浸水は思ってた程酷く無く、フツーに走れるレベル。
但しこのレースが「おニューシューズ」下ろしの方は、泥汚れで災難だったでしょう。

Img_0116_2
【写真上】レインボーなゴール地点。
さーて、今年は何分後にあそこを通過してるのかしら…。

と、こんな感じの「上尾シティ」大会記、前篇。
レースリポと雑感は亦明日にでもアップ致します。

|

« ●「上尾シティ」速報 | Main | ●「第28回 2015上尾シティマラソン」後篇 »