« ●中16日 | Main | ●「三頭山~高尾山」笹尾根フルパート縦走.その③ »

2016.07.29

●新宿中央公園「デイリーラン」

えー、例年に遅れる事18日、トーキョーは昨日漸くの梅雨明け。
「空梅雨」「降水不足」なぞと揶揄された今年の梅雨ですが、明けるのには意外と手間取った印象です。

しかし梅雨明け=盛夏到来がアンマリ嬉しく無い人種が「走り屋」さん。
熱気「ムンムン」直射日光「サンサン」の灼熱炎天は、ランニングに辛い季節で御座います。
そんな訳で此処数日のデイリーランは、専ら夕刻~夜中心の私め。
昨日も日暮刻を狙っての走活、街路樹に覆われ日蔭の多い新宿中央公園を走って参りました。

2
【写真上】新宿中央公園、外周路。
時宜柄、都知事選の立候補者ポスターボードと合わせて一写。
恐らく「都庁に一番近い」掲示板です。

3
【写真上】公園の真正面には「でてーん」と都庁。
さーて、都政の長として4日後に登庁されるのは誰なんでしょうね。

この日のジョグメニューは「㎞/4:30」×一時間半のペース走。
ラスト2周は「㎞/4:00」のレーススピードで〆。

4
【写真上】ランを終え、ストレッチに芝生広場へ向かいますが…、

「何か異様に人多い…」。

Img_7439
【写真上】何時もなら人影疎らな平日の夕刻…、

Img_7441
【写真上】閑散としている新宿公園に…、

Img_7443
【写真上】人波が押し寄せておりまする…。
皆さんスマホ片手に画面を凝視。
そう、先日より日本でも配信開始された「ポケモンGO」の捜索群衆らしく。
因みに私めは「ゲーム無縁者」なので関係の無い狂想曲、つーかポケモン自体を不存知ですから奇異の目で眺めるしかありません。
まぁそれにしても、何かキモチ悪い風景です事。

しかしマイナーパークの新宿中央公園でしてこの有様ですから、週末の代々木公園や神宮外苑、皇居外周なぞはスゴい事になってそう。
ブームが落ち着く迄、走る場所もチト考えないといけませんね…。

Img_7454

Img_7450
【写真上.下】寧ろ興味をそそるのはこっち。
毎夏恒例、新宿中央公園.水の広場のビアガーデン「Evening Bar」。
今年は7月20日から9月30日、水/木/金の開催となっています。

と、こんな感じの「家の近所」デイリーラン。
次回はアフターのビール目当てでナイトランしようかしら。
おしまい。

|

« ●中16日 | Main | ●「三頭山~高尾山」笹尾根フルパート縦走.その③ »