« ●「奥嵯峨~嵐山」地元ジョグ | Main | ●あづまくだり »

2017.09.28

●「御所ぶら」「鴨ぶら」

えー、先週木曜日よりミヤコ帰京、地元滞在八日目の私め。
一昨日はお昼過ぎより洛中へと出向いて参りました。

今回の上洛は地元嵯峨野をランニングしたり散策したり、将又比叡や比良へトレランに出掛けたり。
帰京六日目にして、初の洛中行脚で御座います。

とは云っても観光する訳では無く「フツーの場所」へ出向いただけなんですけどね。

1
【写真上】蛤ノ貝間ヨリ、如意ヶ嶽ヲ望ム。
蛤御門からの如意ヶ嶽の眺め、昔から好きなんですよね。
天寧寺じゃ無いですけど、「My.額縁門」てな感じです。

2
【写真上】建礼門、一点透視図法。
歩くと広いキョートゴショ、やっぱりチャリが無いと不便です。
蛤から九條邸跡、仙洞御所の五筋塀沿いに清和院御門に向かいます。

3
【写真上】清和院御門前より、大文字山と如意が岳を望む。
時折一服しつつ、一時間弱のゴショサンポ。
扨、お水も飲みに行きますか。

4
【写真上】と、鳥居を通れません…。
以前から事柄に挙がっていた梨木さんの「参道マンション」。
2015年6月に完成との事、実際に見るのは初めてです。

件詳細に就いては過去ログ参照の事。↓
http://bamboo-bar.air-nifty.com/blog/2013/09/post-8904.html

5
【写真上】取敢えず染井。
うーん、味が硬い…つーか辛い。
まぁ季節柄、しよーが無いか。

6
【写真上】荒神橋西南詰。
こっちは「建設」では無く「解体」、喫茶(&露店)リバーバンクさんの跡地。
2016年6月、56年の歴史に幕を閉じられ今は更地となっています。
荒神口の原風景も「今は昔」となってしまいました。

021
【写真上】有りし日のリバーバンクさん。
梨木さんと云い、リバーバンクさんと云い…。
4年近く帰ってないと、ミヤコの様相も色々と変わっているものでして。

7_2
【写真上】荒神橋の民家脇にて、シロヒガン。
京都で白の彼岸花は珍しいので一写。

8
【写真上】鴨川西岸より、比叡と如意ヶ嶽を望む。
秋晴れの高く、そして広い空。

9
【写真上】ちょいと寄り目で、比叡山。
四明岳と比叡山の双耳峰、左端にはケーブル比叡駅。
5日前にトレランで上ってきた計りです。

10
【写真上】亀の甲羅より、鴨川を眺む。

11
【写真上】二条大橋に向けててくてく散歩。
時折、テケトーに一服🚬。

12
【写真上】おっ、美味しそう 可愛い。
今日の夕餉は鴨ロースにしよっと。

14
【写真上】二条大橋より、夕暮れ前の鴨川。
山紫水明ならぬ「山水紫明」。
ミヤコの夕刻は盆地一面が仄かな紫橙色に染まるのです。

てな感じの「御所ぶら」「鴨ぶら」。
特に物見遊山する場所でも無く、ミヤコ人にとっては極有り触れた日常風景。
矢張りこの二つは市井民にとってのトランキライザーなのでした。

|

« ●「奥嵯峨~嵐山」地元ジョグ | Main | ●あづまくだり »