« ●「上尾シティ」5日前 | Main | ●さよならに 二通りあって »

2017.11.16

●黄葉狩り「都心ジョグ」

えー、一昨昨日は神宮外苑でデイリーラン。
ジョグメニューを終えた後が15時半、見頃の黄扇群をそのまま後にするのも勿体無く、周辺をぷらぷら漫ろ走りしてから帰路に着く事に致しました。

Img_7433
いちょう並木は黄葉見分の方々で溢れ返っています。
月曜日だと云うのにこの混雑具合、土日とかは一体どーなってるんでしょう…。

Img_7439
雑踏で踏まれた落葉が粉々…、を通り越して粉状に。
もう殆ど「きなこ」の道です。

Img_7434
黄色に染まったプロムナードのアーケード。
ちょい見上げた構図の方が、人混みが入んなくてイイですね。

Img_7442
青山通り方面より、絵画館といちょう並木の一点透視図法。
外苑の雑踏を後にし、246を赤坂方面へ向かいます。

Img_7450
赤坂御用地を漫ろ走り、

Img_7445
御用地の紅葉風景。
西日が樹葉に射し、より温かみのある彩りに映ります。

Img_7452
豊川稲荷さん。
久し振りに境内へ入ってみる事に。

Img_7453
本殿と大銀杏。
数年前に較べると枝っ振りが痩せた様な…。

3
四年前の写真を引っ張り出してみました。
お年寄りの銀杏なので、樹育保護で剪定されてるみたいです。

Img_7456
「赤プリ」改め「ザ.プリンスギャラリー 東京紀尾井町」。
昔のご近所さんの縁で、通りすがり一写。

Img_7457
変なオブジェ。

Img_7465
ココも久し振り、清水谷公園。
偕香苑横の喫煙所、嘗て竹亭健在の頃はよく立ち寄っていた懐かしい場所。

Img_7466
最後は四谷真田掘、桜並木の土手散策路へ。

Img_7476
秋の日は釣瓶落とし。

Img_7477
あっと云う間に黄橙色に染まるトーキョーの空。

Img_7478
この日の物見遊山は、「黄葉」ならぬ「黄昏」見分にて〆。

と、こんな感じのデイリーランin神宮外苑、アフターの部。
以前赤坂在住していた頃の「ご近所巡り」みたいなものでした。
おしまい。

|

« ●「上尾シティ」5日前 | Main | ●さよならに 二通りあって »