« ●2017/18.七滑目「五竜いいもり」 | Main | ●白馬村神城で迎える大晦日 »

2017.12.30

●2017/18.八滑目「白馬五竜」

えー、約二ヶ月半の冬季雪山就労日誌、九日目。

早いもので今年も残す所処あと二日、下界では街の雰囲気や装いもすっかりと「大晦日」そして「迎春」ムードになっている事でしょう。
コチラ五竜では見渡す限り雪化粧した白馬盆地と後立山の山々。
そして白銀煌めくゲレンデ風景が広がっており、アンマリ年末年始の季節感は御座いません。
まぁ「冬」である事は間違い無いんですけどね。

Img_8451
【写真上】5:45、エスカル前にて。
スキー場で年を越される方々を乗せたツアーバスがひっきりなしに到着。
未だ日の出前と云うのに、スキーセンターの中には多くのゲストが屯されています。
まぁこんな風景を見ると「年末年始のスキー場だなぁ」と実感するのでして。

Img_8452
【写真上】8:30、今日の白馬はクリアブルーの青空広がるスキー日和。
五竜に入山してから9日目にして、初の「FINE DAY」です。
ゲレンデトップではソコソコ風が吹いているものの、リフトが止まる程では無さそう。
嗚呼、こんな日は朝イチのグランプリをロングでかっ飛ばしたい…。

そんな2017年「マジック2」の本日、私めのオシゴトシフトは中抜け番。
明日は通し番なので、日中に滑りに行けるのは今年これが最後のチャンスです。
そんな訳でオフタイムを向かえると、大急ぎでテレキャビンに乗り込むのでした。

Img_8456
【写真上】11:40、アル3乗車。
「ドピーカンのスキー日和、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キリッと冷えた大気と天高く広がる青空、そしてスノーホワイトとスカイブルーのクールコントラスト。
やっぱり快晴下でのアクティビティは「ワクワク」「ウキウキ」。
胸躍り心晴れやかになるものです。

Img_8460

Img_8459
【写真上】しかも結構空いています♪。
シーズン中、最もゲレンデが混み合う年末年始で、アル3の乗車待ちは無し。
昨年のこの時期は5~10分、一昨年に至っては30分待ちがデフォでしたので、却って面食らってしまう程の空き具合。

尤も滑走開始時刻がランチタイムと重なってた事もあり、13時を過ぎるとゲストの姿も次第に増えて参りました。

Img_8472
【写真上】白馬三山と五龍岳は雲の中。
白馬の雄峰群は分厚いヴェールに包まれ、山景眺望は利かず。
これはチョット残念…。

Img_8480
【写真上】では「昼イチグランプリ」、頂きまーす♫。
人出やや少な目と云っても矢張り年末、今日のグランプリは正午前にして滑走荒れが目立ち始めていました。
但し此処数日続いた大雪の恩恵から、雪質自体はソフトでエッジ噛みも良好。
コース上部のギャップはしっかり荷重すれば抑え込めるレベルで、高速ミドルなら問題無く回せました。

Img_8489
【写真上】突き抜ける様な青空に、一本のコントレイル。
白馬の上空は意外と飛行機の行き来が多いのです。

Img_8491
【写真上】地蔵ノ頭も大賑わい。
信越西面の山々には標高1800mを境に厚雲が掛かり、妙高~戸隠.飯綱~志賀~四阿.浅間山のパノラマは今イチ。
そんな訳で今日の「地蔵詣」、満足度は70%くらいかな?。

Img_8496
【写真上】アル3より、グランプリと神城の田園地帯を望む。
昨年/一昨年は記録的な暖冬少雪で、この時期の白馬盆地は「真っ茶色」の風景。
そう考えると今年は本当に降雪量に恵まれています。

まぁそれで各スキー場も殆んど全面滑走可で客足の分散が掛かり、比較的空いている五竜なのでした、

Img_8512
【写真上】13時半を過ぎると滑走者も目に見えて増加。
それでもグランプリの上半分はこんな感じ。
コースの横幅取らないショート回しなら、滑走ラインの融通も利きました。

Img_8515
【写真上】但し下半分は減速運転。
ゴンドラから流れ込む合流地点より下では混雑具合が倍化。
しかもコース荒れの凸凹も大きくなり、中級者レベルでは難しいコンディションとなっていました。

こうして延々とアル3回しを続ける事、約2時間半。
オシゴトまで残り1時間を切った所処でこの日は撤収、予想される激務に備え少し身体を休める事に致しました。
それにしても今日のグランプリは楽しかったなぁ♪

Img_8520
【写真上】さて、オシゴトに戻りますか。
大賑わいのとおみゲレンデですが、本当の「弩級ピーク」に較べりゃカワイイもの。
去年はコースの左半分が地面露出で真っ茶色、しかも客入りはこの3倍以上でした。

と、短い時間ながら充実したアクティビティの「2017年.デイスキー滑り納め」。
因みにこの後のオシゴトは阿鼻叫喚のスーパーハードワーク、去年よりマシとは云え「嗚呼、遂に年末年始ウィークが来たなぁ…」てな感じでした。
そんな訳で今宵のナイターはお休み、明日のオシゴトに備えて早めに寝ます。

|

« ●2017/18.七滑目「五竜いいもり」 | Main | ●白馬村神城で迎える大晦日 »