« ●2017年「はやりたる ことのは」 | Main | ●続.錦秋愛でつつ「帝都ラン」 »

2017.12.04

●錦秋愛でつつ「帝都ラン」

えー、一昨日は師走朔日「都心ラン」。
この日は㎞/5:00×20㎞目安のお気楽走、錦秋風景を目当てに「レッツエンジョイ東京」的なランニングコースを走って参りました。

そんな訳でジョグの合間の彩葉スナップ集。
こんなユル~いメニューのLS「Day」も、たまにはイイ鴨ね。

Img_7735
【写真上】プラットホームは自宅のお隣、宝仙寺さん。
境内でアップを済ませスタート。
取敢えず青梅街道/新宿通りから四谷方面に向かいます。

Img_7737
【写真上】大ガードより望む新宿/歌舞伎町繁華街。
恐らく世界中でも一番の「ネオン紅葉」スポット。
まぁ秋だけじゃ無く、年中見頃ですが…。
でも歌舞伎町での紅葉見物は高くつくかも知れないので気を付けましょう。

Img_7738
【写真上】信号待ちの序でに、花園神社さん。

Img_7739
【写真上】通りすがりに新宿御苑。

Img_7744_2
【写真上】この日最初の紅葉ジョグコース。
御苑の新宿門から大木戸門へと続く散策路。
結構イイ感じで彩付いています。

Img_7748_2
【写真上】扇葉の敷き詰められたイエロープロムナード。

Img_7751_2
【写真上】見頃最盛、深紅に染まったオオモミジ。
一際目を惹く鮮やかな彩椛、見事な色付き具合でした。

御苑を後にして新宿通りを東進、四谷から市ヶ谷へ走を進めます。

Img_7759_2
【写真上】外濠公園総合グラウンド。
四谷駅北側、外堀通り沿いにある運動施設附属の緑地公園。
ココ、意外と穴場の紅葉スポットなのです。

Img_7756
【写真上】ソメイヨシノの紅葉。
素朴な色合いの橙彩葉、個人的にサクラやカキの紅葉って好きですね。

Img_7761
【写真上】靖国神社。
五筋塀越しに見遣る錦秋風情。
折角なのでラン休止、境内に入って見る事に。

Img_7767
【写真上】二ノ鳥居前より、参道の銀杏並木。
一点透視図法の要、消失点には「北の丸スクエア」。

Img_7768

Img_7772
【写真上.下】外苑休憩所と黄扇葉、二景。
休憩所脇のイチョウは、参道並木の中でも屈指の枝っ振りです。

Img_7775
【写真上】大鳥居前の駐車場にて。
はとバス/イチョウのイエローコラボ、何となく面白い絵なのでつい一写。

靖国神社からは千鳥ヶ淵緑道を通り、帝都皇城へ向かいました。

Img_7781
【写真上】半蔵濠。
結構御無沙汰の皇居ラン…、つーか走りに来たのって「今年初めて」です。
この周辺だと赤坂御用地/神宮外苑がホームコースの私め。
此処は週末激混みなので、意外と足が伸びないのでした。

Img_7784
【写真上】ムラ紅葉の楓。
千鳥ヶ淵公園北側のイロハカエデ。

Img_7786
【写真上】半蔵門より、桜田濠を望む。
折角皇居まで来たので、ちょいギアを上げて一周回。
平日の午後はジョガーも数える程で、快適なジョグが楽しめました。
久し振りに皇居を走りましたが、(ランナー渋滞さえなけりゃ)やっぱり良いコースです。

と、こんな感じの錦秋都心ラン、前篇。
皇居を後にして議事堂→日比谷公園→清水谷公園へ向かうのでした。


|

« ●2017年「はやりたる ことのは」 | Main | ●続.錦秋愛でつつ「帝都ラン」 »