« ●師「走」朔日 | Main | ●錦秋愛でつつ「帝都ラン」 »

2017.12.02

●2017年「はやりたる ことのは」

えー、昨日は師走一日の恒例となった、「新語.流行語大賞」の日。
ユーキャンさん選考「2017年 (新しくない)新語・(流行ってない)流行語大賞」の発表が行われました。

しかし「地上波は視聴せず」「一般情報雑誌も読まず」「TwitterにもFacebookにもアカウント持たず」「YouTubeも殆んど覗かず」「インスタ、何それ?」な私め。
世間一般のハヤリモノにはとんと疎いものですから、この「新語.流行語大賞」も毎年不存知なワードばかりです。
候補に挙がったものの中で、知っているのは数語だけでした。
因みに今年ノミネートされたのは以下の30語です。

アウフヘーベン/インスタ映え/うつヌケ/うんこ漢字ドリル/炎上○○/AIスピーカー/9.98(10秒の壁)/共謀罪/GINZA SIX/空前絶後の/けものフレンズ/35億/Jアラート/人生100年時代/睡眠負債/線状降水帯/忖度/ちーがーうーだーろー!/刀剣乱舞/働き方改革/ハンドスピナー/ひふみん/フェイクニュース/藤井フィーバー/プレミアムフライデー/ポスト真実/魔の2回生/○○ファースト/ユーチューバー/ワンオペ育児

大賞に選ばれたのは「インスタ映え」「忖度」。
以下トップ10は「35億」「ひふみん」「Jアラート」「睡眠負債」「フェイクニュース」「プレミアムフライデー」「魔の2回生」「○○ファースト」。
選考委員特別賞が「9.98」「29連勝」との事でした。

なぞと宣いつつ、折角ですので「ものは序で」。
当方でも「2017年.My流行語」なぞを選んでみると致しました。

Img_1020
第3位「朝イチグランプリ/朝イチアル3」

2016/17ウインターシーズンは、20年振りに一冬雪山籠り生活。
オシゴト先は勝手知ったる白馬エリア、五竜で御座います。
そんな訳でオフ日/遅番シフトの日は毎日の様にテレキャビン一番乗り。
バージンストライプのグランプリに1stトラックを刻んだ日は、もー数え切れません。

Img_7570
第2位「1:22:05」

11月19日の上尾シティマラソンで、久方振りのハーフPB更新。
4年振りの自己ベスト上書き、そりゃ「ムチャ嬉し~い」ものでした。
しかし一週間後、更にベスト更新を狙った小江戸川越では惜敗。
果してこのスコアが人生PBとなるのか、それともまたUpdate出来るのか…。

Img_1758_2
第1位「アバラバラバラ」
魔の「2.22ナイター」で左第五番肋骨を骨折。
しかもスキーではなく、遊びで履いてたスノボでの事故だから悔やみ切れません。
クラッシュの後、直ぐに「こりゃヤっちゃったな…」と認識。
だって胸内で肋骨がグラグラしてるんですもの…。
一時は「嗚呼、これで今シーズン終わった…」と覚悟したのですが、幸い血胸や心挫傷などの合併症は無く大事には至らず(?)。
8日間安静の後、事故後9日目にはゲレンデ復帰している私めなのでした。

と、こんな感じの2017年回顧録その①。
近いうちに「私的10大ニュース」「トレラン総括」「マラソン総括」なぞもアップしてみたいと思います。
おしまい。

|

« ●師「走」朔日 | Main | ●錦秋愛でつつ「帝都ラン」 »