●初詣
えー、約二ヶ月半の冬季雪山就労日誌、12日目。
そしてアケマシテオメデトウゴザイマス二日目。
本日はオシゴトオヤスミの私め。
早朝6時半のサンライズ営業から朝イチグランプリのスキータイムを終え、10時でアクティビティ終了。
三が日でゲレンデもソコソコ混んでおり、アルプス平は濃ガスで視界もイマイチ。
それに折角のお正月オフ日、箱根やラグビーをテレビ観戦しながら「のんべんだらり」と過ごすのも宜しいものです。
そんな訳で久し振りに「スキー」「オシゴト」以外の時間をゆっくり過ごした私め。
折角時間もある事だし、地元の郷社さんに初詣にへ向かう事に致しました。
【写真上】16:30、その前にセブンさんで生活物資の補充。
まぁ買い物つっても、莨と珈琲くらいですけどね。
【写真上】国道148号を「テクテク」と…、否々「ザックザク」と歩きます。
差し詰め「塩の道」ならぬ「雪の道」。
15時頃より降り始めた雪は「@」云う間にドカ雪となりました。
【写真上】犬川もすっかり雪で埋没。
ホント、今冬の白馬は降雪ピークの早い事。
【写真上】16:45、今年の初詣先は飯田神明社さん。
神城飯田集落に佇む小さな郷社。
実は白馬入山の初日、12月21日に御挨拶に伺ったばかりなのでした。
【写真上】幣帛が新調されている以外、特に迎春の飾り付けもありません。
それでも参道には数十人の足跡、地元の氏子さんたちが詣でられてるのでしょう。
【写真上】境内に併設されている児童公園は埋没寸前。
参道は雪掻きされていましたが、こっちはほったらかし。
次の寒波襲来で完全に埋まっちゃいそうです…。
【写真上】拝殿に御参り。
本坪を鳴らし、柏手を打ち、取り留めも無いお願い事。
「今シーズンも充実したスキーライフが送れます様に」
「今シーズンも更に技術が上達します様に」
「今シーズンは骨折しません様に(コレ重要)」
因みにお賽銭は「五」竜なだけに「五」円でした。
【写真上】エスカル坂を上って部屋に戻ります。
五竜の駐車場からは続々と帰途に着く車が通り過ぎていきました。
スキー/スノボ疲れの上に大雪、そして凍結した路面。
皆さん、安全運転で帰って下さいね。
と、2018年の初詣は白夕闇の雪中行軍となったのでした。