« ●2017/18.四十六滑目「五竜&47」 | Main | ●2017/18.四十七滑目「五竜ナイター」 »

2018.02.17

●最寄のコンビニ(2.2㎞先)

えー、約二ヶ月半の冬季雪山就労日誌、58日目。

本日はオシゴトオヤスミの私め。
天気が良けりゃ朝イチからのスキーライフなのですが、予報だと曇天大雪。
冷え込みも弱く、白闇のガス滑を余儀無くされそう。
しかもウィークエンドのゲレンデ混雑と業務多忙は避けられそうもなく、その上今週はオシゴト6連チャン。
そんな訳で今日はスキーオヤスミ、午前中はたっぷり睡眠を取り、最寄のコンビニへお買い物に出掛ける事に致しました。

Img_2814
【写真上】寮の外に出ると、そこは雪国だった。
まぁ12月の入山以降、ずーっと「雪国」なんですけどね。

Img_2815
【写真上】朝の底が白くなった。
まぁ12月の入山以降、ずーっと「白い」んですけどね。

今日の白馬は予報を大きく上回る豪雪。
朝から晩まで雪足衰える事無く「ドッカドッカ」と降り続いていました。

Img_2817
【写真上】11:15発のシャトルバスに乗って、最寄の停車場へ向かいます。
因みに今朝(?)目を覚ましたのは10時半、パタパタと急ぎ身支度を整えての出立。
もーちょい早く起きる心算だったんですけど、やっばり滑り疲れが溜まってるみたく。

Img_2823
【写真上】で、イレギュラー発生…。
レディダイアナさんを過ぎた辺りで、数珠繋ぎの渋滞に捕まってしまいました。
うーん、こりゃ近くで事故でもあったのかな…。

5分経っても「全~然」動かないのでシャトルバスを途中下車。
歩いてコンビニへ向かう事に致しました。

Img_2824
【写真上】「キュルルル…」、原因はコレ。
登り坂でスリップし、身動き取れないノーマルタイヤの車が道路を遮断。
しかもこのトラブルで何処ぞのバスが乗客を降ろすと云う愚行に出て、糞詰まり状態に拍車を掛けておりました。

Img_2825
【写真上】スリップ現場を過ぎるとフツーに空いてます。
仕方無いので雪道ジョグで目的地へ。
今日は結構暖かい(0℃)のが救いです。

Img_2827
【写真上】すっかり雪に埋もれた犬川。
目の前を走っているのは特急あずさ3号、この大雪で時刻表通りの通過。
流石「雪に強い子」大糸線。

Img_2830
【写真上】ザックザックと雪を踏み分けての雪中行軍。
今日の白馬は市街地エリアでも10㎝以上の積雪。
予報以上の大雪に、除雪車さんも大忙しでした。

Img_2831
【写真上】やっと目的地到着。
五竜から最も最寄のコンビニ、セブンイレブン神城店さん。
幾つか溜まっていた振り込みを済ませ、生活物資を購入して帰途に着きます。

Img_2832
【写真上】帰りは自分の作ったツボ足をラッセル泥棒。
多少のイレギュラーはあったものの、無事予定終了。
神城駅からシャトルバス乗って、オシゴトに向かいました。
おしまい。

 

 

|

« ●2017/18.四十六滑目「五竜&47」 | Main | ●2017/18.四十七滑目「五竜ナイター」 »