●2017/18.八十三滑目.「月山」
えー、約二ヶ月半の「春スキー&夏スキー」雪山就労日誌、31日目。
本日は早朝より快晴の月山、そしてオシゴトは中抜け番。
朝から「滑る気満々」でのオシゴト開始、足には既にスキーソックス履いてます。
そんな想いが天に通じたのか「オシゴト.午前の部」は定刻通り10時に終了。
例に由ってマッハの早さで臨戦態勢を整え、下駅ハイクに向かったのでした。

【写真上】大斜面の「お花畑」は八分咲き。
深く抉れたコブは少ないものの、殆どコブラインで埋め尽くされています。
明日明後日の週末で、コブ畑「満開」の大斜面となっている事でしょう。

【写真上】今日の月山はポカポカ陽気の五月晴れ
。
雲こそ多いものの降り注ぐ陽射しは強く、日中の最高気温は約18℃。
但し北西の風が強く、リフトが一時停止する事もしばしばでした。
しかしこの写真だけ見てると「スキー場」ってより「登山リフト」てな雰囲気ですね。

【写真上】10:35、月山ペアより眺めるお花畑。
西側の灌木帯が日に日に浸食を進めています。

【写真上】ブナの若葉も五月仕様、すっかりと新緑の装い。
ホリゾンブルーの清澄な青空と、目にも鮮やかなライムグリーンの若葉。

【写真上】リフト沿いではヤマザクラも開花。
5月末に「スキーしながら」「観桜花見」なんて、月山ならではの風流。

【写真上】春の野花を愛でつつの、贅沢なリフト乗車タイム。
標高1300mを超えると森林限界を越え、目の前に広がる風景は開放的に。
「うーん、空が広い♪」。

【写真上】楽しいコブ遊び♪。
今日は籠り先の同僚スタッフとコブ滑撮影。
久し振りに自分の滑っている姿を映像で確認しましたが、まぁ「想定の範疇内」のダメな滑りでした。
取敢えず課題が浮き彫りになったのは良い事。
明日からは「上半身の安定」「クローズスタンスの意識をもっと強く持つ」「手首を外に返すハンドワーク」の三つを重点的に、自主トレに入ります。
おしまい。










































































































