« ●2017/18.九十一滑目.「月山」 | Main | ●ありがた迷惑 »

2018.06.08

●2017/18.九十二滑目.「月山」

えー、約二ヶ月半の「春スキー&夏スキー」雪山就労日誌、45日目。

本日はオシゴト中抜け番の私め。
久し振りに10時ジャストに「オシゴト.午前の部」終了。
今日も元気に「デイリースキー」「デイリーコブ」に向かうのでした。

Img_7795
【写真上】10:30、アクティビティスタート。
9番支柱から、ブナ林と大斜面とシマと湯殿山。
ブナの樹林帯の切れ間から見遣るこの構図、結構好きなフォトアングル。

Img_7796
【写真上】姥方面は軽く靄ってます。
今日の月山、午前中はどんよりとした曇り空。
此処数日「晴れ杉」てなくらいの快晴日が多い月山、こんな天候の方が暑さ/発汗/日焼けを凌げて助かります。
ある意味絶好の「スキー日和」てな空模様でした。

Img_7799
【写真上】で、何時もの様に

Img_7804
【写真上】コブ畑の開拓に勤しみます。
「あれっ、今日は結構調子イイっ!!」
切り替えから身体を谷側に/スキーを溝に落とし込むパートで少し意識の変化を持たせてみた所処、これが結構良い按配でしっくりきます。
テーマとして挙げてる課題は変わらないのですが、意識の切り口を変えるだけでも大分滑りが変わるもの。

こりゃ今日はトコトン滑り込む日だな。

Img_7805
【写真上】上駅近くではピステンで雪寄せ作業。
ペアリフト乗降口の雪量不足は深刻。
スキーを履いたままの乗車は愈々「詰み」間近です。

取敢えず明日からのウイークエンドは何とか持たせるみたいです。

Img_7806
【写真上】とか云ってるうちに晴れてきました。
正午近くなると空の厚雲が切れ、青空覗き陽光の射す花晴れの空に。
この後夕刻まで晴れ基調のお天気が続きました。

Img_7824
【写真上】それでは今日の「月山高山植物.写真館」。
ハクサンイチゲとチングルマ。

Img_7825
【写真上】線下では春の野花が🌸、
ニッコウキスゲとハクサンチドリ。

Img_7846
【写真上】色取り取りの開花競演🌹
ミツバオウレンとハクサンチドリ。

Img_7841
【写真上】春の陽射しを浴びて花笑んでいました🌻。
イワカガミとチングルマ、おまけに落し物のグローブ。

Img_7812
【写真上】今日の主役モデルはハクサンチドリ。

Img_7815
【写真上】目一杯ズームで。
固定循環式の低速度とは云え、やっぱりリフト上から写真撮るのって難しいですね。

Img_7797
【写真上】それにしても今日は良く回しました。
滑りの調子自体が良く、しかもちょいとした「コツ」を掴みかけ。
こー云う日こそしっかり滑り込まなきゃなりません。

中抜け休憩中としては珍しく、制限時間ギリギリの3時間/10本コブ回し。
途中、フリータイム中の索道スタッフさんと一緒に滑ったりもして、気分的にもメリハリが利いて充実したデイリースキーでした。
おしまい。

|

« ●2017/18.九十一滑目.「月山」 | Main | ●ありがた迷惑 »