« August 2018 | Main | October 2018 »

2018.09.30

●「第17回 越後湯沢秋桜マラソン」前篇

えー、本日は「2018.走活.秋冬の部」大会緒戦。
「第17回 越後湯沢秋桜ハーフマラソン2018」に参戦してきました。

2年振り8回目のエントリー(うち1回DNS)となる「湯沢秋桜」。
初秋に行われるこの大会は、夏季トレの進捗具合を確認する試金石的なレース。
そして「鬼上りのヒルクライム」「激下りのダウンヒル」、更には「灼熱炎天の陽射し」と戦う、マゾっ気全開レースでも御座います。

まぁ今年は24号くん接近の影響で「鬼残暑」との戦いは避けられそうなものの、代わりに心配なのが台風の影響に由る「強風」。
温泉街を折り返してラスト3.5㎞の「だらだらアップダウン」が向かい風コンデションなんて…、うーん想像したくも無い。

そんな訳での大会リポート.前篇で御座います。

Img_1111
【写真上】8:30、湯沢温泉街から会場へは軽ジョグで向かいます。
毎年恒例のルーティーン、3㎞程度の距離なので程良いアップ走。
交通規制も既に始まっており、無人のマラソンコースを貸切で走るのは気持ちのイイものです。

因みに写真はさくら亭/スポーリアさんの前から跨線橋への勾配パート。
西口折り返し~ゴールまでの復路は上り基調、しかも小さなアップダウンの連続。
コレ、レースの終盤には結構堪えるんですよね…。

Img_1116
【写真上】8:50、湯沢中央公園とーちゃく。
スタート地点では小学校低学年の部(1㎞)がレース開始間近。
地元湯沢学園のちびっ子ランナーも多数参加していました。

Img_1122
【写真上】湯沢中央公園陸上競技場。
今日の湯沢は終日の曇り/無風、レース前の気温20℃。
心配していた台風24号の影響は無く、まずまずのマラソン日和です。
但しフェーン現象の影響で湿度80%と高く、実際の気温よりも蒸し暑さを感じました。

Img_1124
【写真上】秋桜マラソン名物、仮設トイレに長蛇の列。
これでも4~5年前に較べりゃマシな方。
一時期は大会規模に対してエントリー数「キャパオーバー」な時期もありましたが、近年は適正な参加者数に抑えられている様子。
それに今年は台風対策でオーロラの施設が開放されており、プール側のトイレも使えたみたいですしね。

Img_1125
【写真上】寧ろ貴重品預かり所の方が混雑していました。
私めはトラック外の芝生に「ポイ」と「DEPOT」。
まぁ使い古したレースベストを盗るヒトもいないでしょうし。

Img_1119
【写真上】スタート前にゴール地点一写。
ココに戻ってくるのは11時ジャストの予定。
アップダウンの多い湯沢秋桜、目標タイムはPBの1割増しで設定。
でも過去7度の出走で、一度も90分切れてないんですよね…。

そんな訳でハーフの部は9時30分にスタート。
レースリポとリザルトは明日にでもアップ致しまする。
つづく。

|

2018.09.29

●「湯沢秋桜」前日

えー、此処んトコ「更新サボりっ放し」の弊ブログ。

9月もラス2日と云うのに、これが今月初めてのアップデートになりまする。

そんな訳でお久し鰤のエントリーは走活の話柄。

明日は今秋初戦となる「第17回越後湯沢秋桜マラソン」で御座います。

そんな訳で今日、湯沢駅で前日エントリーして参りました。

Img_1107_2

台風24号の影響がチト心配ですが、明日のお昼過ぎ迄は何とかお天気も持ってくれそうな様子。

それではガンガッて走ってきます。

|

« August 2018 | Main | October 2018 »