« ●Why do you「TRIPLE-SEC」? | Main | ●6月16日(休) »

2019.06.13

●続.Why do you「TRIPLE-SEC」?

えー、お洗濯にはキチョーなキチョーな、青空広がる梅雨の晴れ間。
多少ジメジメはするものの、何たって「梅雨ど真ん中」贅沢は云ってられません。
私めもデイリーランの間にお布団天日干し、今宵は心地良い睡眠となりそうです。

そんな訳で本日は昨日ログの続き。
本日はお店で良く聞かれる事のエトセトラ「トップ2」の答え合わせです。
以下、御来店の参考にでもなれば。

②「お店の名前、どう云う意味なんですか?」

59db8517035d5

トリプルセックとは、=コアントローの事です。
コアントローとは簡単に云うと、オレンジマーマレードを液体にした様な甘いお酒。
酒類のカテゴリーとしては「ホワイトキュラソー」、果実系リキュールに属します。
但しリキュールつっても度数は40%、ウイスキーやブランデーと変わりません。
以下、解り易くその事由解説を。

  ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

むか~し昔、フランス北西部の地方都市に製菓職人の兄弟がおりました。
二人はお菓子だけではなく地元で採れた果物を使って蒸留酒も作っていました。
約40年後、弟の息子の代になるとはお菓子はそっちのけ、オレンジを使ったお酒造りに没頭。
それまで市場に出回っていた諄くて甘ったるいオレンジリキュールより甘味を抑え、且つ品質の良いお酒(キュラソー)を完成させます。
「TRIPLE-SEC」と名付けられたその商品は瞬く間に評判となり、一番人気のキュラソーとなりました。
めでたしめでたし、…とはなりません。

登録商標もへったくれも無いこの時代。
他のキュラソーメーカーもこの人気に肖ろうとし、自社のキュラソーを「TRIPLE-SEC」と名付けてバンバン売り出します。
結果、オレンジリキュールの市場は右も左も「トリプルセック」だらけ。
どれがオリジナルなのかさっぱり解らなくなってしまいました。

「ふざけんな、グォラアッ(# ゚Д゚)!!!!」
怒り心頭(?)のエドワールは自ら「TRIPLE-SEC」の名を放棄。
家名である「Cointreau/コアントロー」を商品名とします。
他社さんも流石に人の苗字までパクる訳にはいかず、コアントロ―家のキュラソーは「唯一無二」の地位を確保。
ホワイトキュラソーのトップランナー(しかもぶっちぎり)として現在に至るのでした。
めでたしめでたし。

  ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

とまぁこんな筋立てなのですが、じゃあ何でこのお酒をお店の名前にしたのかと申しmust。
「コレ無いとBAR出来ないからです」
例えばマッカランやリベットやハーパー、ゴードンやタンカレーが無くてもBARを営む事は可能です(チト辛いけど)。
しかしコアントロ―が無いとBARと云う職業自体が成り立ちません、何故なら…。
「作れないカクテルが多過ぎるのです」

定番モノだと「マルガリータ」「ホワイトレディ」を筆頭とするサイドカーシリーズ、「チャーチル」に「ビトウィンザシーツ」。
最近のカクテルだと「カミカゼ」「ロングアイランド」「タンピコ」「コスポリ」etc…
私めのバヤイ、生クリームと卵白もホイップ出来ません。

そんな訳で「BARの酒棚に不可欠な一本」をお店の名前にしたのでした。
あと「TRIPLE-SEC=三倍辛い(正確には意訳ですが)」って意味も、毒舌好きな私めにピッタリかと。
.

①「何で割烹着(白衣)を着てるんですか?」

Asas2017n062ps

赤坂の時ですら、たまーに同様の質問がありました。
まぁ上着がコレ↑ですから、そう云われても仕方無いですかね。

この白い上っ張り、正式名称はそのまんま「バーコート」。
一応、往古(昭和30~40年代)に於いてはバーマンの正装とされていました。
因みに襟なしとシングル、2種類のテイラードカラーのものが有ります。
私めの使ってるのは襟無し、古臭い クラッシックなタイプの方です。

現在でも昔から続いてる古いBARでは、これ着てオシゴトされているお店も少数ですが御座います。
真っ先に思い付くのが湯島、んでもって銀座数店、あとは上原。

まぁ実際この洋装、出自は板さんの割烹着がベースなんじゃないでしょうか。
それを簡単に洋風誂えにしたのがバーコートだと思われます。
で、襟付きのものを上着としてちゃんと仕立てたのが白のジャケットスタイル。
これはパレスや横プリ等、今でもホテルのBARでたまに見掛けますよね。

因みに私めが何でこんなオールドスタイルの正装をしているのかと申しmust。
単に昔、修行してた店の制服がコレだったからです。
但しバーコートはマスターしか着用できず、他のスタッフはシャツと蝶ネクタイだけ。
「何時かあの白い上着を着てやろう」と思って仕事に励んでいたのでした。

てな感じの「Why do you TRIPLESEC?」二部作。
それでは今からオシゴト入ります。

 

 

|

« ●Why do you「TRIPLE-SEC」? | Main | ●6月16日(休) »