« ●【速報】エイブル白馬五竜【アルプス平】 | Main | ●2019/20.十八滑目アウトロダクション「地蔵詣」 »

2020.03.18

●5月31日「cancelled」

えー、本日はお昼過ぎ、山梨県は富士の麓より一通のメールが届きました。
「山中湖ロード」中止の連絡です。

◇ 『 第40回スポニチ山中湖ロードレース 』 ◇  開催中止のご連絡 ◇
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◇ 開催日: 2020年05月31日(日) ( 山梨県山中湖村 )

この度は「第40回スポニチ山中湖ロードレース」にエントリーをいただきまして誠にありがとうございました。  
本大会実行委員会では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、3月12日(木)に緊急実行委員会役員会を招集し、 本年5月31日(日)に開催予定の「第40回スポニチ山中湖ロードレース大会」の実施について協議しました。  
本実行委員会では、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を注視しながら実施する方向で進めて参りましたが、 ご承知のとおりWHOが世界中の感染拡大を受けパンデミックを発表し、国内においても感染症患者が増加し沈静化が 見通せない事から政府がイベントの自粛要請を延期しております。
この様な時期において従前より主催者として、参加者が安全で安心でき思い出に残る大会にすべく住民の皆様と 一体となり大会を実施してきました。
しかし、今回はこの様な趣旨を担保出来ない要因として医師等の確保や公衆衛生面での物品不足(マスク等)、 競技用物品の調達及び確保の困難、選手の受付や給水所及び救護所、コース上での救護活動におけるランナー及び スタッフの接触をなくすことは困難であり、参加ランナーやボランティアスタッフ、関係者の皆様の健康と安全確保なども考慮した結果、 大変残念ではありますが、主催者として大会の中止をせざるを得ないとの判断に至りました。
今回の決定につきましては、どうかご理解頂きますようお願い申し上げます。  
今後の対応につきましては、既に大会へのエントリーに関する業務や参加賞(記念Tシャツ)等の経費がかかっておりますので、 参加料の返金や参加賞の送付等の対応を検討し、早急に大会ホームページ等でご案内申し上げます。

令和2年3月18日 スポニチ山中湖ロードレース大会会長・山中湖村長 高村文教

Screenshot_20200202

2月17日の東京マラソンに端を発して以降、日本国内のイベントはその殆どが中止。
3月末までのイベント中止/延期総数は1550件、被害総額450億円に上っています。
そしてその波は遂に5月開催のイベントにまで拡大して参りました。

単なる自粛モードから政府の中止依頼(≒強制)、更にはWHОのパンデミック声明発表と、コロナに関する世界的状況は日に日に悪化。
二週間(+10日)で沈静化する所処のハナシじゃ無いみたく。
今や世界中のイベントが中止/延期の措置を取っており、この決定は致し方無いかと思われます。

私めが参加予定のイベントでは、この「山中湖ロード」が初の中止事例。
ま、そんなに激戦倍率のイベントでは無いですし、エントリーフィーも¥5000程度。
入手困難な人気チケットを手に入れた方や、超高額なチケットを購入した方々に較べりゃ、可愛いレベルのダメージです。

ただ、この調子だと5/17の「軽井沢ハーフ」も中止の線が濃厚。
申し込み開始を3/26まで延期、開催協議中の「南魚沼グルメ(6/14)」も駄目っぽく。
こりゃ今春のマラソンシーズンは「All cancelled」となりそうです。

そんな訳で「コロナ騒ぎ」初の当時者となってしまった、イベント中止の報でした。

|

« ●【速報】エイブル白馬五竜【アルプス平】 | Main | ●2019/20.十八滑目アウトロダクション「地蔵詣」 »