« ●閑暇の夜、心の箍を締める | Main | ●「あなた 私のもとから 突然消えたりしないでね」 »

2020.04.11

●月山「厳戒態勢」

えー、一都一府五県では「自粛要請」強化型のヘンテコな戒厳令発令。
東京都では一歩踏み込んだ「休業要請」職種が発表されました。

でも「自粛要請」と「休業要請」って何が違うの?。
もっと云うと、例えば「カウンターメイン」の「地下の小バコ」で「夜間までやってる」お店。
同じ条件なのに寿司屋とスナックと喫茶店とバーと小料理屋は何で線引きが違うの?。

ま、どっちにしても「酒類販売は19時まで(に要請)」「営業は20時まで(に要請)」なんて、飲食店にしちゃ「休業命令(的な要請)」と同意語。
そー云う意味だと「公平」なのかも知れませんね。

と、枕はこれ位にして今日の本題。
山形県は西川町の奥深い姥沢、春&夏スキーのメッカ「月山スキー場」。
同スキー場では会社と地域が総力挙げて、独自のコロナ対策を実施。
弓張平に「関所」を設け、感染拡大防止に努められております。

Logo_
月山スキー場では、新型コロナウイルス感染予防の為、弓張平公園手前にて検問を行い、来場されるお客様に「渡航歴」や「感染者との接触状況」、「ご自身の体調」等の聞き取りを行い、それに該当する方や、咳や37.5度以上の発熱の症状のある方の来場をお断りさせていただき、「新型コロナ受診相談センター」への相談をお勧めしております。
たとえ、遠方からお越しのお客様であっても、上記をご理解いただき、該当する場合は来場をお断りすることになりますので、ご理解の上ご協力をお願い致します。

また、直営ホテルの「月山リゾートトイン」さんも苦渋の決断。
宿泊施設としては異例の施策、緊急事態宣言.該当地域を「逆ロックダウン」する発表をされました。
勿論私めの「GW in 月山オシゴト」も今年はお流れです。

Logo_20200410145401
月山リゾートインご宿泊予定のお客様へいつも月山リゾートインをご利用頂きありがとうございます。
本日4月7日、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が出されたことを踏まえ、当館では、お客様と従業員の安全確保の為、5月6日までの間、該当地域からのお客様の宿泊をご遠慮頂きます。
誠に恐れ入りますが、予約済みのお客様はキャンセルさせて頂きます。ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
月山スキー場・月山リゾートインでは、今般の新型コロナウイルスの感染拡大の防止と、お客様が安心してご利用いただけるよう努めてまいります。

要約、来場者を山形県内や東北近隣県のゲストに絞った形。
当面は厳戒態勢下での営業となるみたいです。

月山スキー場はユトリアさんグループ(旧ヤマコー)傘下の施設。
インフラ(旧私鉄/バス交通)を中心に県内の生活基盤や娯楽産業を支えてきた地場企業として、こう云ったカンパニーモラルと対策実施は当然なのかも知れません。

嗚呼、それにつけても腐れコロナの恨めしい事よ...。

|

« ●閑暇の夜、心の箍を締める | Main | ●「あなた 私のもとから 突然消えたりしないでね」 »