« ●今週の【3/17~18】定休日 | Main | ●2020/21.二十九滑目「白馬五竜&47」 »

2021.03.16

●Nose&mouth gear

えー、台風ならぬ「春嵐一過」の翌日は、靖国さんの桜が蕾綻ブ
気付けば弥生も半ば過ぎ、東京では日に日に春の足音が近づいておりまする。

でもって「Spring feeling(シャルト緑)」の訪れは都会の街中のみならず。
私めのライフワーク「スキーの世界」も、ゲレンデはすっかりと春の趣でして。

朝イチの「カチコチ」バーンは、緩む間も無く瞬くうちに「ザブザブ」の雪砂浜。
コースサイドでは何時の間にかコブラインが出来上がっておりまする。
照り付く陽射しで融雪が進むと、招かざる客「妖怪イタツカミー」が出現。
太陽が西に傾く頃にはスロープ一面、範馬「バキバキ」の鬼クラスト。
滑り終えたら日焼けで顔ヒリヒリ、唇ガサガサ。

うーん、ホントに「春スキー🎿」の季節になってきたなぁ…。

所処で昨シーズンを境に、大きく様変わりしたスキー場環境。
原因は云わずもがな「武漢産.腐れ伝染病」とその「感染対策」。
索道乗降口や施設建物内ではマスク等の着用が常となっています。
因みにハイシーズンは防寒対策の「バラクラバ」がマスク代わりの私め。
しかしこれからの時期、もうコレは使いたくありません。
フルフェイスのマスクは、兎に角「暑い」のです…。


只でさえ気温/晴天確率/
コブ入りの頻度が上がる春シーズンのスキー。
数本回せば汗びっょり、雪上で「極暑の我慢大会」なぞしたくありません。
かと云って鼻元口元フルオープンでリフト乗るのも気が引けるし…。

そんな訳で春スキー用の「腐れ伝染病対策」アイテムを購入。
昨昼、ヨドバシさんからエクストリーム便が到着致しました。

P1070506

2007_ultramask_046
・CCP/ULTRA MASK(ULTRASEVEN)
フィギュアメーカーのCCPさんが昨夏から販売されているマスク。
「ウルトラマン」シリーズのキャラクターをイメージしたデザインとの事です。

購入したのはウルトラセブンバージョン、他に4種類のラインナップ有。

肌触りは想像していたより冷感で滑らか。
ポリエステル素地にポリウレタン(8%)を混入したのが効いてるのかな?。
吸汗/速乾と云った性能面は、素材からして問題無いでしょう。

しかし別段「特撮マニア」では無い私め、
ウルトラマンシリーズに深い思い入れもありません。
何故故にこんなキャラクターアイテムを選んだのかと申しmust…。

Imagehtml_20210315165701
私めの着用ウェアはエレクトリッドレッドのアルペン.スイスチームモデル。
深紅の上下に切り返しの配色は白、このウェアに合わせたかの様なマスクです。

そんな訳で明日の白馬遠征から実戦使用。
でも、来シーズンはマスク無しで滑れる様になるとイイな…。

 

|

« ●今週の【3/17~18】定休日 | Main | ●2020/21.二十九滑目「白馬五竜&47」 »