●白馬村「桜狩り」
えー、今週4/10(月)~11(火)の雪旅は「第十一次白馬遠征」。
そして2022/23シーズン最後となる「五竜&47」でのスキーライフです。
例年なら4月も2~3回は訪れる筈の白馬、しかし今季は史上稀に見る小雪暖冬。
五竜も八方もゲレンテトップの一部を除き「詰み」間近な状況です。
ゲレンデコンデションを考えて、今回で「ラスト」の遠征とする事に致しました。
そんな異常気象の影響から、白馬の桜は例年より10日~2週間程早い開花進捗。
4月上旬と云うのにボチボチと見頃の桜樹も見られ始めました。
と云う訳でスキーライフの前後に白馬村.神城飯森を「桜見分」。
以下、テケトーなスナップ集で御座います。
白馬に向かう大糸線の途次、大町駅の桜並木。
安曇野から大町に掛けて、車窓から眺める桜は満開の花見頃。
仁科三湖~白馬村と北上するに従い、三~五分咲きの風景に変わって行きました。
初日のアクティビティ終了。
十郎の湯♨上がりに飯森の里をぷらぷら散策。
二日目のアクティビティを終え、エスカルプラザの桜坂を一写。
この二日間は初夏並みの快晴、白馬の桜も一気に開花が進んで参りました。
東下の帰途に着く前に、飯田神明社さんへ参詣。
境内の桜も花弁が芽吹き出しました。
春は汽車に乗って。
神城駅の桜を愛でつつ、大糸線の下り列車が来るのを待ちます。
サヨナラ白馬、また来シーズンね。
今回遠征の桜Photo、一等賞はコレ。
南大町駅にて、桜花の樹間より望む鹿島鑓。
と、こんな感じの白馬村、桜狩り。
尤も最初と最後は「白馬」じゃ無く「大町」の桜でしたけどね。
おしまい。