●「第33回 坂東市将門ハーフマラソン」前篇
えー、一昨日日曜日は早朝より武蔵と下総の国境へ。
2023秋.走活第3戦「第33回 坂東市将門ハーフマラソン」に参戦して参りました。
今回初出走となるレースですが、事前の調べではタイムの狙い易いフラットコース。
ランナーの評判も良い中規模ハーフ大会です。
そんな訳での大会リポ、取敢えずの前篇で御座います。

7:40、「滅多に乗らない路線」+「初めて降りる駅」。
つくばエクスプレス.守谷駅とーちゃく。

中央西口前にシャトルバスが待機。
守谷駅から40分弱のバス乗車、会場の八坂公園に向かいます。

8:30、会場の八坂公園とーちゃく。
各種スポーツ施設や広場がコンパクトに纏まった総合公園。
正面の建物は公民館と体育館、其々更衣室/荷物預かり所となっています。
アップジョグを兼ねて会場内をパシャパシャ📷撮ってみる事に。

ゴールは八坂公園陸上競技場。
タータンは敷かれておらず、土のトラックです。

記念撮影場所をパシャリ。
「いわい(旧大会名)」の部分だけシールで隠してあるのが御愛嬌。

続いてテント村へ。
公民館前の駐車場を利用した出店ブース。
飲食店/キッチンカーが12、スポーツ用品店が3、産直野菜販売が1。

フードエリア。
レース前に飲んだり食ったりしている人は流石に居ません。

スポーツ用品ブース。
この日の坂東市、朝の気温は9℃/最高気温の予報は11℃と肌寒い冷え込み。
アームウォーマーやグローブの駆け込み需要で中々の盛況振りでした。

4Hクラブさんの特産野菜売り場。
レース終わったらネギと大根、買って帰ろっと。

スタート地点は会場横の県道125号線。
ウインドスプリントを入れてアップ終了。

9:40、手荷物預け入れを終え、臨戦態勢を整えます。
参加者数に対して適切な会場規模と施設キャパ、そして充分過ぎるスタッフ数。
シャトルバスの本数や手荷物預け/WCの数など、大した混在や行列も無し。
設備の動線配置はストレスレス、ホスピタリティも素朴で丁寧。
「流石人気レース」と思わせる見事な運営振りでした。
と、こんな感じの大会イントロダクション。
レースリポと雑感は亦後日にDemo、つづく。








































































































