●梅雨明け
むさし野の夏は厳しさまさりける 黴雨も草木もかれぬと思へば
(古今集315番 源宗行朝臣)
えー、今年の梅雨は予想の遥か斜め上↗を行く「短梅雨」の「空梅雨」。
例年より半月遅い入梅も、驟雨気配はほんのひと時。
此処武蔵野は本日「梅雨明け(したらしい)」となりました。
所処で7月に入り、瓦礫坂の場末の酒場の二次元日誌はエントリー「ペースダウン」。
かと云って別段、体調崩してたとかオシゴト超多忙だった訳ではありません。
更新をサボり出したのは単に夏だから。
「眠い」「並ぶ」、そして「暑い」が嫌いな三大言語の私め。
梅雨時期から盛夏の時期、更新が滞るのは毎年の常で御座います。
因みに昨年の7~9月、三ヶ月間のエントリーは僅か9日でした。
しかも今夏は昨年以上の「記録的猛暑」との気象庁予報。
只でさえ少ない「やる気」を削ぎ落すには充分な炎天盛夏が待っているらしく…。
そんな訳で弊ブログも、引き続きサボり気味なる事が予想されます。
ま、その辺は御了承の程を。