« ●明日から「ホワイトウィーク」 | Main | ●「月山遠征」初日(5/18) »

2026.05.17

●仙山線JOURNEY

月日は百代の過客にして、行かふ冬も又旅人也。

白妙の上に生涯をうかべ、冬々旅にして雪山を栖とす。

えー、本日より半月遅れてのGW休暇。
「おくの細道」一人旅に出掛けている私めで御座います。
今回の出羽路、目的は月山でのスキーライフですが、姥沢入山の前に軽く一仕事。
仙台から仙山線乗車、宮城峡に立ち寄ってから山形入りする事に致しました。

Dsc05021_20260517172501
12ː30、仙台駅とーちゃく。
昨日今日と仙台市街では「青葉まつり」が開催中。
定禅寺通/東二番丁通は、すずめ踊りや時代絵巻の巡行でホコ天となっていました。

祭の賑わいを横目に仙山線に乗車、作並へと向かいます。

Dsc05036_20260517172501
13ː30、作並駅とーちゃく。
ニッカさんの送迎バスで蒸留所に向かいます。

Dsc05023_20260517172501
13ː40、宮城峡とーちゃく。
蒸留所の見学ツアーや詳細に就いてはコチラ(↓)。
http://bamboo-bar.air-nifty.com/blog/2024/07/post-ca5fd7.html

ギフトショップでサクっとお買い物(仕入れ)して責務終了。

Dsc05024_20260517172501
ニッカ池と鎌倉山。

Dsc05027_20260517172501
池畔には白鳥さん。

Dsc05034_20260517172501
14:20、送迎バスで作並駅に蜻蛉返り。
作並の滞在時間は60分/蒸留所の滞在時間は30分。
仙山線に乗車していた時間(1時間35分)の方が長かったです(笑)。

Dsc05038_20260517172501
仙山線.山寺駅より望む山寺、五大堂と開山堂。
8年前に参拝した時は、雨濡ち霧籠る四月でした(↓)。
http://bamboo-bar.air-nifty.com/blog/2018/07/424-6ae3.html

Dsc05052
15ː20、山形駅とーちゃく。
チェックインには未だ早いし、時間も有り余ってる。
そんな訳で久し振りに霞城セントラル(後ろの建物)に登ってみる事に致しました。

Dsc05046_20260517172701
最上階展望ロビー(24階)から望む、蔵王のお山。

Dsc05042_20260517172501
そして北西43㎞の彼方には、

Dsc05044
行くぜ! 「月山!!🌙」

と、こんな感じの「仙山線JOURNEY」。
今夜は山形市で前泊、明日から月山でのスノーライフが待っているのでした。
おしまいのつづく。

 

|

« ●明日から「ホワイトウィーク」 | Main | ●「月山遠征」初日(5/18) »