2017.04.12

●「暮れなずむ空」「散り往く花」

えー、三ヶ月半の冬季雪山就労を終え、下山9日目。

本日はお昼過ぎより神保町へ。
とは云ってもスキーギアを物色に行った訳では無く、チトとした所用でして。

Img_4348

Img_4354

Img_4360

所用を終えたのは17時過ぎ、その足で九段下で櫻見分へ。
今年のトーキョーの桜は「雨ニモ風ニモ負ケズ」、頑張って咲いてます。

そー云えば「スキーネタ」以外のエントリーって、4ヶ月振りですね。

|

2016.09.07

●5年に1度

えー、本日は夕刻前より東京都庁.第二本庁舎へ。
失効寸前1日前、ギリギリで免許の更新に行って参りました。

ま、「行って来た」と云っても自宅からチャリで5分。
部屋着のままでサンダル突っ掛けて、殆ど近所のコンビニに出掛けるノリです。

Img_7890
小池さんのお勤め先、都庁第一本庁舎。
免許更新センターがあるのはこっちじゃありません。

Img_7906
都庁第二本庁舎。
受付から諸手続き、約30分の講習を含めても1時間ちょい。
家の近所にトチョーがあると、こー云う時に便利ですね。

Img_7894
「空の台座」

Img_7902
「点・転・天 90-D」

Img_7898
「そり 86番」

Img_7899
「TENTO MUSHI」
以上、第二本庁ふれあいモールのモニュメント四写。
帰途の際、テケトーに撮ってみました。

Img_7904
序でにコレも、「& TOKYO」。
因みにこのロゴ、作成費用は1億3000万円也。

まぁデイリーランで何時も走ってる場所なんで、あんまり気の入らないフォト集。
この5時間後には裏手の新宿中央公園をナイトランしてる私めなのでした。
おしまい。

|

2016.08.21

●東京都交通局 to バスケコート

えー、昨日は大江戸線某駅で下車した際の事。

改札を抜けるとバスケットボールのコートが広がっておりました。

160820_173516_2

コートと云っても、通路にフロアシートを貼り付けたイミテーション。
しかし何で地下鉄にバスケコート?。
オリンピックが開催されているので、単に時事ネタ的なものなのかしら。

まぁその辺は調べるのも面倒なので、軽くスルー。
取敢えず「駅で拾った小ネタ」一題、でした。

|

2015.08.21

●AH- 「どっちがいい」?

150821_123045

「スカートのすそ AH HA~♪」

150821_122822

「ヒョイとつまんで AH HA~♪」

そんな訳で私め、本日はお昼過ぎより「齢不相応な街」原宿へ。

目的はと云うと「お買い物」と云うか、「お買い物」の下見。
今月リリースされたばかりの新作シューズを試履に行って参りました。
尤もシューズつっても「オサレ靴」では無く、「走靴」なんですけどね。

150821_120121
因みに目的地はコチラ。
原宿駅の真正面、ICI原宿内のサロモンストア.原宿店。
目当ての品は大幅なブラッシュアップを果たした「S-LAB WINGS」と「S-LAB WINGS SG」です。
テストフィットの感覚は好印象、特にWINGSの方が欲しくなっちゃいました。
しかし現在愛用のトレラン靴は三足何れも未だ耐久寿命は残しており、購入するとしても暫く先になりそうです。

尚、今回の表題と冒頭二行は、原宿が舞台の懐メロに因んだものにて。

|

2015.01.25

●神宮外苑にて

えー、本日はお昼過ぎ、秩父宮へラグビー観戦に向かう途次の事。
何時もの様に明治通り~外苑西通りから神宮外苑へとチャリを進めておりました。

すると霞ヶ丘に近づくにつれ、人の往来具合が何だか普段と違う雰囲気でして。

Img_2775
【写真上】外苑西通り、仙寿院交差点にて。
この辺りからアップスーツの出で立ちにジョギングシューズ、背中にゼッケンを付けた方々を矢鱈と目にします。
今日、外苑で何かイベントあったっけ…?。

Img_2776
【写真上】で、神宮外苑.スタジアム通りに入ると…。
「あぁ、原因はコレでしたか」。

Img_2777
【写真上】今日は「第13回 新宿シティハーフマラソン」の日でしたね。
スタート地点の日本青年館前。

Img_2778
【写真上】12:55、神宮第二球場前。
丁度「2km&3kmの部」がスタートする時刻らしく。

Img_2779
【写真上】ゴールは神宮球場。
昨年迄の会場だった国立競技場は改修工事に入っている為、今回から神宮球場内がフィニッシュ地点になってるみたいです。

Img_2780
【写真上】雑踏と交通整理網を通り抜け、秩父宮到着。
本日トーキョー都心の気温は正午時点で約13℃。
マラソンにはちと暑いですが、ラグビー観戦には丁度良い陽気です。

「ロードに」「トラックに」「トレイルに」と、走るのは大好きな私め。
尤も冬場はスキーシーズン真っ只中、スノーライフに「どっぷり」浸かっているのでこの時期は大会エントリーお休みしております。
とは云いつつ、大会風情を間近で見ていると「走り虫」がうずうずしてくるものです。

因みに昨年の「新宿シティ」、国立ラストランと云う事もあって申込みしたものの結果は抽選漏れ。
今度エントリーするのは「新.国立競技場」が完成した年…、かな。

|

2014.12.29

●しのぶれど

えー、2014年も「マジック3」。
皆様に於かれましては「帰省」に「旅行」にと、其々の年末年始をお過ごしに旅路に就いておられる方々も多い事でしょう。
その所為か、此処帝都の街中は人々の往来がめっきり少なくなって参りました。

そんな歳尾の折節、昨夕私めはこんな所処へ。

Img_1421

Img_1419

上野恩賜公園と不忍池。
アメ横に年越しの買い物に出掛けた訳では無く、ちょいとした所用でして。

因みに今回の表題は単に「忍ぶ」と「不忍池」と掛けたものにて。
兼盛の恋歌とは関係無く、別段深意は御座いませんので。

|

2014.12.20

●「東京発→群馬方面スキーバス」、ニハ非ズ

えー、昨日は15時過ぎの事。
都内某所をポタbicycleしていると、一台のラッピング都バスが目が留まりました。
その広告車体と云いますのが…。

Img_1425

Img_1429

東京都バス/上58系統、「丸沼高原スキー場」仕様snowです。

私め、スキー場のコマーシャルバス見たのは初めての事。
つい足を止めて、カメラに収めてしまいました。


丸沼さんは首都圏から近く、若年層にも人気の高いコンビニエンスゲレンデ。
従い群馬周辺より都心でやった方が効果も大きいのでしょうね。
因みに私めも4月に1〜2度、ニューモデル試乗会目当てで御邪魔してます。

そんな訳で滑りに行ってない日にもスキーネタ。
この時期は脳内メーカーが「スキースキースキースキースキースキースキースキー」になっている私めで御座いました、とさ。

|

2014.11.22

●ほーほけきょ

えー、本日は秋晴れに恵まれた三連休初日。
皆様に於かれましても「山」に「寺社」に「公園」に、紅秋の行楽シーズン宜しく紅葉狩りなんぞにお出掛けの事かと存じます。

因みに私めはちょいとした所用にて、何故かこんな場所に赴いておりました。

Img_0850

え、何処かさっぱりワカラナイって?。
ヒントは山手線某駅、まぁ表題見た方が早いかも知れませんね。

|

2014.11.10

●「湯島にて」「上野にて」

えー、本日は所用ありて午前中より「湯島」迄。
用事自体は30分程度で終わったのですが、まぁこの界隈に足を運ぶのも久し振り。
折角なので帰途前に、秋の風趣を求めて周辺散策してみる事と致しました。

Img_0767_2
【写真左】最初に立ち寄ったのは湯島天神さん。
そー云やこの時期は「菊まつり」やってるんでした。
湯島の菊を愛でるのはこれが三度目、確か4年振りになりまする。

Img_0759
【写真左】千輪咲きの黄菊越しに本殿を眺む。
流石に平日の午前中、参詣客は数える程度でした。

Img_0757
【写真上.左】「官兵衛菊」。
湯島さんの菊まつりでは、毎年大河ドラマを題材とした菊人形が展示されています。
そんな訳で今年の菊人形はコレでした。

Img_0766
【写真上】一輪菊、厚物咲き。
「一輪菊」と云えは矢張りこれ、花弁が幾重にも重り咲く様は大菊の醍醐味です。
開花具合は総じて八分程、見頃は当分続きそう。

Img_0765
【写真上】一輪菊、管物.太管。
花弁が枝垂れて玉巻になっている様は、文字通り「華」奢にて「華」麗。
厚物とは違った女性的な魅力(死語)が感じられます。

Img_0768
【写真上】湯島天神を後にすると、続いて不忍池から上野公園へ。
枯朱に染まった桜並木の下をてくてく散歩、それにしても良い天気です。

Img_0769
【写真上】上野公園.さくら通り。

Img_0771
【写真上】文化会館横の銀杏並木。

Img_0773
【写真上】大噴水、国博前。

Img_0772
【写真上】大噴水、動物園前
と、上野公園内の落葉樹はこれからが色付きを迎える様子、紅葉見頃はまだまだ先になりそうです。
因みに最盛期にはこんな具合になります。↓
http://bamboo-bar.air-nifty.com/blog/2011/12/post-68df.html

てな感じで小一時間の「湯島&上野」漫ろ歩き。
思いつきノープランの都心散策も、たまには宜しいものでして。

|

2014.11.02

●2014帝都「秋.進行状況」

えー、三連休中日の日曜日。
今日はお昼前より南青山迄、ラ式フットボールを観戦に行っておりました。

で、この時期になると気になるのが「トーキョーの秋」進捗状況。
秩父宮のスタジアム越しに、扇葉の色付きを具合を検分して参りました。

Img_0484

そんな訳で、本日の神宮外苑.銀杏並木。
今年の「秋彩」は、チョット早めに見頃ピークを迎えるかも知れません。

あ、因みに「ラグビー」は冬の季語だったりするんですけどね。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

SKI 2011/12.滑走記 | SKI 2012/13.滑走記 | SKI 2013/14.滑走記 | SKI 2014/15.滑走記 | SKI 2015/16.滑走記 | SKI 2016/17.滑走記 | SKI FIS アルペンニュース | SKI ゲレンデGPS計測 | SKI ゲレンデ内外.小ネタ集 | SKI シーズンオフ.イベント集 | SKI シーズンオフ.ゲレンデ集 | SKI スキーギア/アイテム集 | SKI スキー今昔物語 | SKI スノーナビさん | SKI ポスター集 | SKI 山座同定/ヤマコレ集 | SKI 試乗会インプレッション | SKI 雪山就労日誌.2016/17 | SKIのこと 雑 | トレラン リポ.a奥多摩 | トレラン リポ.b丹沢.箱根 | トレラン リポ.c奥武蔵 | トレラン リポ.d高尾.青梅 | トレラン リポ.e北都留.道志 | トレラン リポ.f奥秩父.大菩薩 | トレラン リポ.g京都.比良 | トレラン リポ.h信越 | トレラン 山走記総括 | トレラン シューズ/アイテム集 | トレランのこと 雑 | マラソン 2009年大会リポ | マラソン 2010年大会リポ | マラソン 2011年大会リポ | マラソン 2012年大会リポ | マラソン 2013年大会リポ | マラソン 2014年大会リポ | マラソン 2015年大会リポ | マラソン 2016年大会リポ | マラソン 2017年大会リポ | マラソン シューズ/ギア集 | マラソン ホームコース走 | マラソン 他ゲストコース走 | マラソンのこと 雑 | ラグビー ジャパン | ラグビー セブンズ | ラグビー トップリーグ | ラグビー ワールドカップ | ラグビー 大学 | ラグビーのこと.色々 | ・Ⅰ.Bambooインフォメーション | ・Ⅱ.Bambooお休み案内 | ・Ⅲ.歳時記 | ・Ⅳ.室礼 | ・Ⅴ.銘品集【マスターピース】 | ・Ⅵ.某飲某食所処 | ・Ⅶ.「ミヤコ」昨今事情 | ・Ⅷ.都名所図会 | ・Ⅸ.嵯峨野「さらなり」 | ・Ⅹ.「花街」彼是 | ・Ⅹⅰ.赤坂逍遥 | ・Ⅹⅱ.帝都散策 | ・Ⅹⅲ.旅行けば | ・Ⅹⅳ.書籍百般 | ・Ⅹⅴ.グラスのこと | ・Ⅹⅵ.お酒のこと | ・Ⅹⅸ.自転車のこと | ・Ⅹⅹⅰ.建築雑感 | ・Ⅹⅹⅱ.雑 | ・「Bamboo」移転情報 | ・「Bamboo」閉店情報