2017.11.25

●「小江戸川越」前日

Logo2017

えー、明日は今秋走活第三戦「小江戸川越ハーフマラソン 2017」。
第一回からずーっと参加していたお気に入りの大会ですが、昨年は「まさか」の定員オーバーで「無念」のエントリーアウト。
今年は申し込み開始時刻に即「ポチッ」とし、二年振りの出走に漕ぎ付けました。

首都圏のハーフ大会としては「手賀沼エコ」「上尾シティ」と並ぶ屈指の高速コース。
個人的にも過去唯一の22分台を叩き出した相性の良いレースで、今年も自己ベスト狙いのターゲットレースです。

因みに今秋の走活ローテーション、目論見は以下の通り。
初戦の手賀沼エコを「ホップ(84~85分台)」。
二走目の上尾シティを「ステップ(83分台)」。
そしてこの小江戸川越が「ジャンプ(82分台前半)」。

三戦続くスピードコースで三段階進捗、PB更新(1:22:36)を狙う青写真でした、が…。

前走の上尾シティで「PB更新(1:22:05)」してしまいました。

まぁ嬉しい誤算ではあるのですが、「ステップ」の段階で早々に目標達成。
うーん「ジャンプ」は如何しよう…。
しかも四年振りの自己ベストアップデートで達成感と満足感にどっぷり浸り、正直気持ちは弛緩気味。
「勝負レース」前のピリピリとした緊張感は全~然ありません。
むむ、これではイケナイ…。

そんな訳で今回の目標タイムはと申しますと。
「一週間でPB上書き、しかも狙うは1時間21分台」
入りから自己スペック上限値のハイペース、㎞/3:45~50を目安にド突っ込み。
途中で潰れたら已む無しの覚悟でレースに臨みます。
どーせ今秋の目標は達成済、失うものは「何~んもありません」。
それにこんな玉砕プランが打てるほど、今は調子イイんですよね。

てな感じの「ホップ」→(ステップ省略)→「ジャンプ」→「フライハイ」作戦。
若しかしたら、1ランク上の「スペシャル」なタイムが叩き出せる鴨。

|

2017.11.21

●「小川和紙」届きました

えー、昨日は投函ポストに一通の不在連絡票。
本日再配送にて郵便物を受け取りました。

Img_7578

毎年12月二週目の恒例レース、「小川和紙マラソン」の参加書類一式。
和紙の里を走り終えた頃には師走も半ば、もうそんな季節を迎えるんですね。

そして同大会を年内〆レースとして、暫く「走活お休み」に入る私め。
私めのアクティビティライフはこの小川和紙がシーズンの境、マラソンシーズンとスキーシーズンが入れ替わるのです。

そんな訳でぼちぼちとスキーライフの支度も進めなきゃ。
あ、そー云えば五竜のパトロールブログも昨日から再開しましたね。

|

2017.11.19

●「上尾シティ」速報

えー、本日参加の「第30回 2017上尾シティマラソン」。
先程フィニッシュ、振る舞いのあったか汁を頬張っている所処です。

取敢えずの結果速報、完走スコアはネットで「1:22:05」。

Img_7570

会心のレース運びで4年振のPB更新。
本当にムチャクチャ嬉しいっ!!!」。
入りから突っ込んで流れに乗り、狙い以上のツボに嵌まったレース運び。
中〜後半もしっかり粘り切れ、ラスト4キロはスパート掛けてフィニッシュ。

これよりクールダウンを兼ねて、「極楽の湯」までもうひとっ走り。
大会リポと写真のアップは帰宅後にでも。

|

2017.11.18

●「上尾シティ」前日

えー、明日は今秋走活第二戦、「上尾シティハーフマラソン」。
今年は記念すべき30回記念大会なので、スペシャルな特典付き。
参加賞Tシャツの他に「超豪華」なハンドタオルが頂けるそうです(笑)。

4c5bcf835f88c28d5f76e2d8339bb14a

所処で明日の上尾市、気になるお天気は「sun」の予報。
午前中の気温は8~9℃と程良い冷え込み、絶好のマラソン日和です。
但し少し風が強くなるかも知れないってのが不安材料ですが…。

Img_7490
走り支度も整え、もーちょいしたら就寝。
扨、12時間後にはどんな結果が待っている事やら。

因みに今回の目標タイム、第一ターゲットはコースベストの「1:23:46」
悪くとも24分台中盤に収めるのがノルマです

|

2017.11.16

●黄葉狩り「都心ジョグ」

えー、一昨昨日は神宮外苑でデイリーラン。
ジョグメニューを終えた後が15時半、見頃の黄扇群をそのまま後にするのも勿体無く、周辺をぷらぷら漫ろ走りしてから帰路に着く事に致しました。

Img_7433
いちょう並木は黄葉見分の方々で溢れ返っています。
月曜日だと云うのにこの混雑具合、土日とかは一体どーなってるんでしょう…。

Img_7439
雑踏で踏まれた落葉が粉々…、を通り越して粉状に。
もう殆ど「きなこ」の道です。

Img_7434
黄色に染まったプロムナードのアーケード。
ちょい見上げた構図の方が、人混みが入んなくてイイですね。

Img_7442
青山通り方面より、絵画館といちょう並木の一点透視図法。
外苑の雑踏を後にし、246を赤坂方面へ向かいます。

Img_7450
赤坂御用地を漫ろ走り、

Img_7445
御用地の紅葉風景。
西日が樹葉に射し、より温かみのある彩りに映ります。

Img_7452
豊川稲荷さん。
久し振りに境内へ入ってみる事に。

Img_7453
本殿と大銀杏。
数年前に較べると枝っ振りが痩せた様な…。

3
四年前の写真を引っ張り出してみました。
お年寄りの銀杏なので、樹育保護で剪定されてるみたいです。

Img_7456
「赤プリ」改め「ザ.プリンスギャラリー 東京紀尾井町」。
昔のご近所さんの縁で、通りすがり一写。

Img_7457
変なオブジェ。

Img_7465
ココも久し振り、清水谷公園。
偕香苑横の喫煙所、嘗て竹亭健在の頃はよく立ち寄っていた懐かしい場所。

Img_7466
最後は四谷真田掘、桜並木の土手散策路へ。

Img_7476
秋の日は釣瓶落とし。

Img_7477
あっと云う間に黄橙色に染まるトーキョーの空。

Img_7478
この日の物見遊山は、「黄葉」ならぬ「黄昏」見分にて〆。

と、こんな感じのデイリーランin神宮外苑、アフターの部。
以前赤坂在住していた頃の「ご近所巡り」みたいなものでした。
おしまい。

|

2017.11.15

●「上尾シティ」5日前

えー、来週日曜日は今秋走活第二戦、「第30回 上尾シティマラソン」。
今年で四年連続4回目の参戦、近年は11月中旬の定番大会となっています。

週間天気予報では当日の天気はcloud時々sun、最高気温は13℃。
恐らくレース中は10℃前後の冷え込みが予想され、時計狙いには絶好の「マラソン日和」となりそうです。

E7e1438d422f2fdf735f6bd19df55e31

で、今回の目標タイム。
自己ベストも頭の片隅に置いときますが、仕上がり具合的には未だ時期早々。
コースベスト&陸連公認大会ベスト(1:23:46)の更新が第一ターゲット。
ボトムでも24分台中盤に収めるのがノルマです。

個人的な勝負ポイントは入りの5㎞。
スタートから「ハイペース」と「オーバーペース」の端境ギリギリで進捗、㎞/3:50前後で推移出来れば面白いレースになると思うのですが…。

|

2017.11.13

●「小江戸川越」届きました

Logo2017

えー、再来週参戦の「2017.小江戸川越ハーフマラソン」。
その案内書式とナンバーカードが本日届きました。

Img_7487

「超」のつく高速フラットコースを誇る同大会は、タイム狙いに絶好のレース。
私めも毎秋のターゲットレースとして、毎年参加しておりました。
しかしながら昨年は定員オーバーで「痛恨のエントリーアウト…」
そんな訳で二年振り6度目の出走となりまする。

何時の間にか「エントリー開始→即終了」の申し込み激戦大会となった小江戸川越。
第一回大会以来の参加者として人気が出るのは嬉しいのですが、スタートラインに立つ事自体が難しくなるのはヒジョーに困りモノ。
一寸複雑な心境です…。

因みに今秋の走活ローテーション、目論見は以下の通り。
初戦の手賀沼エコを「ホップ(84~85分台)」。
今週の上尾シティを「ステップ(83分台)」。
そしてこの小江戸川越が「ジャンプ(82分台前半)」。
三戦続く高速レースで三段階進捗、PB更新(1:22:36)を狙う青写真です。

尤も6日後の上尾シティが低調な結果だと、プラン自体が「パァ」。
果たして来週の、そして再来週の結果や如何に?。

|

2017.11.09

●書架彼是 25

えー、今秋走活第二戦「上尾シティマラソン」まであと10日。
そんな訳で毎年この時期の読書ルーティーン。
書架から古い文庫本を引っ張り出し、レースに向けてテンションを上げるのでした。

Img_7408

確か最初に読んだのは文庫本が刊行されて間も無い頃。
もう8年くらい前の事です。

まぁ人口に膾炙した著名な作品なので詳細解説は不要。
「マラソン(駅伝)ファンタジー」的な内容ではありますが、主要登場人物が其々キャラの立った魅力的な学生達。
何より「悪いヤツ」が居ないのでストーリーの展開が気持ち良く進み、読み終えた後にも爽やかな余韻が残ります。
差し詰め「駅伝を題材とした青春群像小説」と云った感じでしょうか。

また、トレーニングやレースの描写が驚く程のリアリティさ。
作者が陸上未経験者とは思えない程のしっかりしたディテールなので、ガチの市民ランナーから陸上ブカツ経験者、ファンランレベルのジョガーまで幅広く楽しめる一冊だと思います。
あ、勿論「走るのなんて大嫌い」って方にも是非読んでもらいたく。

正直たった5ヶ月の練習で王子に1万m/36分台で走られちゃ、こっちの立つ瀬が無いのですが、それもフィクションの面白い所処。
「小説は事実より奇なり」と云う事で。

71o5ssdaifl

風が強く吹いている 新潮文庫(2009)
三浦しをん 著

あ、それと大事な事を云い忘れてました。
何故この時期にこの本を読むのかと申しますと、主人公達が参加する大会として「上尾シティマラソン」が作中に登場しているのです。
描写自体はサラッと済まされてますが、自分が毎年走っているレースが小説中に描かれているのは何だかウレシイもの。

と云う訳で「ファンタジー」と「リアリティ」を繋ぐマラソン大会、上尾シティ迄あと10日。
但し、大会当日に「風が強く吹いている」のは困りモノですけどね。

 

|

2017.11.04

●「上尾シティ」届きました

えー、昨夜部屋の投函ポストを見ると、郵便局の不在者通知が一枚。
本日再配達にて手元に届いたのは、上尾市からの定型外ゆうメールでした。

Img_7111
再来週参戦の「上尾シティマラソン」の出走案内書式。
去年迄は長3の定型封筒だったのですが、今年は分厚い定型外B4サイズ。

これって先週の「手賀沼エコ」と同じパターンです。

Img_7112
内封物一覧。
昨年迄は現地で引き渡されていたプログラムやチラシ類。
そしてゼッケン/ICチップに参加賞のTシャツも、全て事前郵送となってました。

ま、大会当日の諸手続きが省けるのは手間暇掛らなくて有難いです。

Img_7115
今年の上尾シティTシャツ。
此処近年継続中の「絶望的にカッコ悪い」デザイン。
出来れば2010~11年頃のポップデザイン路線に戻してくれませんかねぇ…。

因みにシャツに描かれているのは上尾市のゆるキャラ「アッピー(左)」と、福島県本宮市のゆるキャラ「まゆみちゃん(右)」。
この二人は友好都市提携の御縁で2014年11月に結婚。
翌年11月5日には子どもの「あゆみ(中)」が誕生しました。

しかしゆるキャラなのに「リア充」謳歌な一家の図。
ロンリーランナーの参加者からは反感を買いそうなTシャツです。

そんな訳で「上尾シティマラソン」迄、あと15日。

|

2017.10.29

●「手賀沼エコ」速報

えー、本日参加の「第23回手賀沼エコマラソン」。
台風22号の影響で生憎の雨天レースとなりましたが、心配していた強風は無し。
先程フィニッシュ、これより「満点の湯」に向かう所処です。

取敢えずの完走スタッツ、手元の時計でネットタイムは「1:25:09」。
「可も無く」「不可も無く」と云ったスコアですが、土砂降り+10ヶ月振りのレースとしてはまぁこんなものかと。

Img_7065

レースリポ/写真アップは亦帰宅後にでも。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

SKI 2011/12.滑走記 | SKI 2012/13.滑走記 | SKI 2013/14.滑走記 | SKI 2014/15.滑走記 | SKI 2015/16.滑走記 | SKI 2016/17.滑走記 | SKI FIS アルペンニュース | SKI ゲレンデGPS計測 | SKI ゲレンデ内外.小ネタ集 | SKI シーズンオフ.イベント集 | SKI シーズンオフ.ゲレンデ集 | SKI スキーギア/アイテム集 | SKI スキー今昔物語 | SKI スノーナビさん | SKI ポスター集 | SKI 山座同定/ヤマコレ集 | SKI 試乗会インプレッション | SKI 雪山就労日誌.2016/17 | SKIのこと 雑 | トレラン リポ.a奥多摩 | トレラン リポ.b丹沢.箱根 | トレラン リポ.c奥武蔵 | トレラン リポ.d高尾.青梅 | トレラン リポ.e北都留.道志 | トレラン リポ.f奥秩父.大菩薩 | トレラン リポ.g京都.比良 | トレラン リポ.h信越 | トレラン 山走記総括 | トレラン シューズ/アイテム集 | トレランのこと 雑 | マラソン 2009年大会リポ | マラソン 2010年大会リポ | マラソン 2011年大会リポ | マラソン 2012年大会リポ | マラソン 2013年大会リポ | マラソン 2014年大会リポ | マラソン 2015年大会リポ | マラソン 2016年大会リポ | マラソン 2017年大会リポ | マラソン シューズ/ギア集 | マラソン ホームコース走 | マラソン 他ゲストコース走 | マラソンのこと 雑 | ラグビー ジャパン | ラグビー セブンズ | ラグビー トップリーグ | ラグビー ワールドカップ | ラグビー 大学 | ラグビーのこと.色々 | ・Ⅰ.Bambooインフォメーション | ・Ⅱ.Bambooお休み案内 | ・Ⅲ.歳時記 | ・Ⅳ.室礼 | ・Ⅴ.銘品集【マスターピース】 | ・Ⅵ.某飲某食所処 | ・Ⅶ.「ミヤコ」昨今事情 | ・Ⅷ.都名所図会 | ・Ⅸ.嵯峨野「さらなり」 | ・Ⅹ.「花街」彼是 | ・Ⅹⅰ.赤坂逍遥 | ・Ⅹⅱ.帝都散策 | ・Ⅹⅲ.旅行けば | ・Ⅹⅳ.書籍百般 | ・Ⅹⅴ.グラスのこと | ・Ⅹⅵ.お酒のこと | ・Ⅹⅸ.自転車のこと | ・Ⅹⅹⅰ.建築雑感 | ・Ⅹⅹⅱ.雑 | ・「Bamboo」移転情報 | ・「Bamboo」閉店情報