2017.11.13

●外苑ラン

えー、本日はお昼過ぎより都心RUN。
来週の「上尾シティ」に向け、調整走に出駆けて参りました。

Img_7421
今日のコースも神宮外苑。
銀杏並木は人大杉、黄葉は走りながら横目で眺めるだけ。

Img_7423
平日15時過ぎの外苑内周コースは、

Img_7426
「部活ラン」の高校生で大賑わい。

Img_7428
殆んど国学院と青高の「校外トラック」となっています。

片道5㎞と少し遠いですが私めの準ホームコース「神宮外苑&赤坂御用地」。
此処んトコ、山手通りや新宿高層ビル街の自宅周辺、たまに代々木公園とジョグコースがマンネリ気味でした。
そんな訳で気分転換を兼ね、今週二度目の外苑出張。
やっぱり何時もと違うコースは走ってて楽しいですね。

因みに今日はハーフ該当距離を「㎞/4:00」、ラスト3㎞はレーススピードの「㎞/3:55」で押すトレーニングメニュー。
但しラップにバラ付きが多く、内容的にはイマイチの走りでした。

Img_7420
今日は走り終えると「物見遊山タイム」。
銀杏並木から赤坂/四谷方面へ紅葉狩りランに向かいました。

Img_7470
四谷の真田掘土手より望む、都心の夕暮れ。
トーキョーの空も中々捨てたものぢゃないですよ、チエコさん。

残りのフォトは亦後日にでもアップ致しまする。
つづく。

|

2017.11.11

●御用地&外苑ラン

えー、昨日は天高く清澄な青空の広がる秋晴れ。
風も無く、気温も暖かさと肌寒さの入り混じる絶好の「走活日和」です。
そんな訳でランニングシューズに足を通し、デイリーランの支度。
久し振りに都心のホームコースへ出駆ける事に致しました。

1
中野坂上発、新宿南口経由、明治通りを経て東京体育館前へ。
この日のジョグコースは神宮外苑&赤坂御用地。

2
取敢えず外苑内周をぐる~っと廻り、

3
外苑東通りを越えて赤坂御用地を外周。

4
安鎮坂から権田原交差点を直進、

6
再び神宮外苑へ。

5
時折外苑西通りまで足を伸ばし、

6_2
御用地と

7
外苑をランダムに走ります。
この後、日没前に四谷から市ヶ谷に抜け靖国通りを西進。
フライデーナイトで賑やかな新宿/大久保界隈を経て中野坂上に戻りました。

昨日はユル目に「㎞/4:50×2時間」のジョグメニュー。
「北都留三山トレラン」の疲労が左足下腿三頭筋に少し残っており、リカバー兼ねてのLSD走でした。
こー云うファンラン的ジョグは心肺疲労も無く、楽しく走れてイイですね。

でもこんなメニューばかりだと、何~んの走力アップにもなりません。
と云う訳で明後日辺りは「ガチ」の追い込みメニュー。
上尾シティに向けて最終調整、「㎞/4:00×20㎞」走の予定です。

|

2017.10.04

●「秋雨」のち「秋晴れ」走

えー、昨日のトーキョーは朝方こそ雨が残っていたものの、正午前から晴れ模様。
湿気も早々に引き、過ごし良い爽秋日和のアフタヌーンで御座いました。

Img_6698
まるでエナメル板の様な透明感、クリアな淡青の高空。
うーん、これは絶好の山行日和。

Img_6699
こんな日はトレランに出掛けたくなりますね。
然乍ら、やって来たのは「山ニ非ズ」。

Img_6703
此処は「 東京都渋谷区代々木神園町2−1」。
何時もの如く、代々木公園へ走りに来たのでした。

今秋初走となる「手賀沼エコマラソン」まで残り一ヶ月を切り、ぽちぽちと大会に向けて調整を進めていかねばなりません。
そんな訳でこの日のメニューは該当距離を㎞/4:20avのペース走。
これから一週毎に10秒ラップを縮めていき、レース本番は㎞/4:00アンダーでCBを狙う胸算用です。

Img_6704
それにしても昨日の代々木公園は…、

Img_6705
人居ない…。
まぁウィークディの15時過ぎ、走ってる人が多い方がオカシイですよね。
ま、これも8年間無職生活の為せる業。

Img_6708
そんな訳でアクテティビティ終了。
予定通りのメニュー進捗も、ラップ差がトップとアンダーで10秒近くあったのが反省材料。
まぁ中盤以降は上手く均せましたけどね。

しかし、PBまではこれからあと30秒ラップを縮めなくてはなりません。
取敢えず「手賀沼エコ」と「上尾シティ」を二走叩いて、ターゲットレースは「小江戸川越」と云う事で。

Img_6713
中央広場の水景池にて、黄昏刻の空に上がる噴水。
扨、暗くなる前に帰りましょうかね。

今週末は久し振りに都心走、赤坂御所か皇居でロングを走る予定です。

|

2017.09.27

●「奥嵯峨~嵐山」地元ジョグ

えー、先週木曜日よりミヤコ帰京、地元滞在七日目の私め。

今日のミヤコはどんよりとした曇り空、午後を過ぎると時折ポツポツと細礫が落ちてくる秋雨模様。
行楽には不向きなお天気でしたが、アクテティビティには好都合の程良い涼しさ。
そんな訳で一昨日「比良トレラン」のクールダウンを兼ね、家の近所を軽く走って参りました。

Img_6252

嵯峨駅から釈迦堂さん経由で奥嵯峨めぐりの路を鳥居本へ。
愛宕念仏寺さんで折り返し、清滝街道から渡月橋~松尾橋の嵐山周回コースで〆。
11㎞強を㎞/4:35ペースのお気楽ペース走でした。

でもあと一ヶ月で手賀沼エコマラソン。
ぼちぼちとレースペースでの追い込み走もしなくっちゃね。

|

2017.09.23

●「嵐山~嵯峨野」地元ジョグ

えー、先々日よりミヤコ帰京、地元滞在三日目の私め。

帰京初日の木曜日、自宅に着いたのは朝9時過ぎ。
旅路車中で鈍った身体をスッキリさせるべく、軽く流し走する事と致しました。

所処で私めの実家は超メガトン観光名所「嵯峨/嵐山」。
テケトーに走っていても必ず「名勝」「重文」「史跡」の類を通過するものです。

そんな訳でこの日のコース取りは、個人的に馴染みのある場所を数珠繋ぎ。
「観光地/非観光地」混合してのノープラン走であちこち回って参りました。

Img_5785
【写真上】自宅から徒歩3分、スタート地点の嵯峨駅へ。
名所旧跡エリアとは真逆の方向なので観光客の喧噪も皆無。
至ってフツーの住宅街です。

Img_5787
【写真上】アップを終え、ジョグスタート。
嵯峨駅から嵐電嵯峨駅前を通り過ぎ、中山町の方に左進。

Img_5789
【写真上】鹿王院さん。
子供の頃の三大遊び場その①。
築地塀で軟球やらサッカーボールで壁当て、今から思うとスゴい罰当たり…。

Img_5790
【写真上】嵐電.鹿王院駅。
東西線が開通するまでは、洛中に出掛ける際の主戦交通電車でした。
昭和通りを右折、折戸町方面に向かいます。

Img_5793
【写真上】子供の頃の三大遊び場その②、車折神社さん。
近くの珠算教室と学習塾に通ってた事もあり、色々と縁のある神社さんです。

Img_5794
【写真上】境内を突っ切り、三条通りへ向かいます。

Img_5796
【写真上】母校巡礼その①、嵐山小学校。
校庭の罧原堤側は圧巻の桜並木、春には一面が淡紅色に彩られます。

Img_5798
【写真上】美大前を通り過ぎ、罧原堤へ。
この右手側には、昔ばあちゃん家がありました。

Img_5800
【写真上】罧原堤を松尾方面へ進みます。
桂川沿いを走るこのコースは、地元民の定番ランニングコース。

Img_5801
【写真上】嵯峨/嵐山周辺で唯一のラブホ「ホテル嵯峨野」。
私め幼少期の頃からやってるので、多分50年以上続いてるでしょう。

Img_5803
【写真上】松尾橋を渡って桂川対岸へ。
嵐山東公園内の河川敷コースへ入ります。

Img_5805
【写真上】松尾大社さん前を右折。
毎春伺う我が家の初詣先。
尚、松尾さん前が四条通の「どんつき」です。

Img_5807
【写真上】嵐山東公園のサイクリングロード。
此処も地元民定番のランニングコース。

Img_5808
【写真上】左手に比叡山を眺めつつのラン。
因みに翌日のアクテティビティは「奥比叡~大原トレラン」。
早朝よりあの稜線を走ってたのでした。

Img_5809
【写真上】右手には愛宕山、亀山。
「嗚呼、地元帰って来た~」って思いを満喫。
こんな一見何でも無い風景が、凄く郷愁をそそられるのです。

Img_5811
【写真上】正面に見遣る愛宕山。
右手前には五山送り火、鳥居形の曼陀羅山。

Img_5813
【写真上】中ノ島橋を渡り、渡月橋へ。
大覚寺、広沢池、野々宮と並ぶ、時代劇ロケスポット。

Img_5814
【写真上】橋上より見遣る、嵐山と烏ヶ岳。
この導水路、良く釣りに来たもんです。

Img_5815
【写真上】渡月橋。
平日なのに結構多めの観光客、ちゃっちゃと通り過ぎます。

Img_5818
【写真上】宝厳院さんの脇路地から天龍寺境内へ。
子供の頃の三大遊び場、その③。
夏休みはラジオ体操の場所でした。

Img_5819
【写真上】嵐山観光のメインストリート、高辻通。
野々宮を左折、嵯峨野めぐりの路に入ります。

Img_5820

Img_5821_2
【写真上.下】野々宮神社から大河内山荘への竹林。
この道は高校時分の新聞配達アルバイトコース。
「野々宮~鳥居元~清滝」の京都新聞(夕刊)は私が配っていました。

Img_5822
【写真上】昔は釣り堀だった小倉池。
此処を右折、近年造成された住宅街を抜けて丸太町方面へ。

Img_5823
【写真上】丸太町通の「どんつき」。
左に折れて釈迦堂さんの門前通りへ。

Img_5824
【写真上】嵯峨釈迦堂さん。
一番のビックイベントは三月のお松明。

Img_5826
【写真上】おきなさん♥。
地元で、つーか京都で一番好きな料理屋さん。
清滝街道を越え、北嵯峨方面へ向かいます。

Img_5827
【写真上】大覚寺門前。
社家街を直進、境内へ入ります。

Img_5828
【写真上】大沢池。
池岸北東側からの眺めが珠玉ですが、この日はジョグなのでスルー。
裏門を抜けて奥嵯峨方面へ向かいます。

Img_5832
【写真上】私めのランニングホームコース、奥嵯峨の周回道路。
但し電燈の類が殆ど無く、夜は真っ暗で走れません。

Img_5831
【写真上】鄙嵯峨野の田園風情。

Img_5834
【写真上】ぐるっと回って広沢池。

Img_5833
【写真上】右手には愛宕さん。
「地元を走ってるなぁ~♪」と云う感じを満喫出来る風景が続きます。

Img_5836
【写真上】児神社さん裏の秋桜群生地。
お彼岸の頃だと未だ一寸早め、開花は3分程度。

Img_5837
【写真上】広沢池と遍照寺山。
キバナコスモスは満開間近です。

Img_5838
【写真上】一条通りを西進、右手には例のヤツらが。
秋の北嵯峨と云えば、矢張りコレ。

Img_5840
【写真上】北嵯峨名物「ド派手案山子」。
北嵯峨高校前を左折、一条通から丸太町通り方面に戻ります。

Img_5843
【写真上】母校巡礼その②、嵯峨中学校(裏門)。
こっちの方が家から近いので、メインの通学路でした。
正門は使った覚えが殆どありません。

Img_5845
【写真上】丸太町通りを東進。
何てコト無い、フツーの幹線道路。

Img_5846
【写真上】嵯峨ニックボウル跡。
ゲーセン/ボーリング場/ビリヤード場/ホビーショップを併設、嵯峨エリアのみならず右京区最大規模を誇ったアミューズメント施設の跡地。
2006年6月に閉店、現在は御覧の様にケーヨーD2となっております。

Img_5848
【写真上】有栖川沿いを西進、油掛地蔵さん。
学区違いですが、たま~に油掛けてた縁で一写。

Img_5849
【写真上】若宮神社さん。
上掲嵯峨中の通学路途次に座する小祠。
毎日目の前を通ってた縁で一写。

Img_5851
【写真上】ゴール、嵯峨駅北口。
この日は13.53㎞を1:15:09、㎞/5:33の流し走。
ま、翌日にトレランを予定しているので軽い調整ランみたいなものでした。

Img_6252

因みにこの日のジョグコースはこんな感じ。
次はきぬかけの路でも走ってみようかと思います。

|

2017.06.19

●代々木ラン

えー、本日は夕刻前よりデイリーラン。
久方振りに代々木公園へと足を運んで参りました。

Img_5312
代々木公園に着いたのは18時ジャスト。
日没一時間前にも関わらずこの青空。
今日のトーキョーは最高気温29℃、日中は避けて夕刻からの走活スタート。

Img_5307
ウィークディのヨヨギパークはランナーの姿も数える程。
ジョグの人気スポットで走るのは、やっぱり平日チョイスに限ります。

Img_5314
噴水広場でアップを終え、アクティビティスタート。
今日のメニューは㎞/4:30目安の20㎞走。
公園内の周回路は植樹帯に覆われ、コースの殆どが日蔭なのが有難い。
特に炎天下に苛まれる夏季には、来訪頻度が上がります。
欠点としては、は単調でロングディスタンスには不向きな周回ルートである事。
やっぱり此処は「インターバルトレ」「ビルドアップトレ」向きですね。

Img_5316
19:30、ノルマ終了。
走り終えた頃はもう真っ暗。
今宵の晩酌ビールは何時もにも増して美味そうです🍺。

と、こんな感じの「Run in the park」。
因みにスキーシーズンを終え、今回が2017年「初ヨヨギ」なのでした。

|

2017.06.12

●「決戦」三週間前の風景

えー、本日は夕刻前よりデイリーラン。
家の近所は新宿高層ビル群をテケテケと走っておりました。

Img_5300
ベースの新宿中央公園にて。
何時の間にか、都議選のSTボードが設けられていました。
多分、東京都庁(第一本庁舎)の一番近い場所にあるポスター掲示板です。

Img_5304
そんな訳で、お勤め先のトーキョートチョー。
最近の走活タイムは、日中の暑さを避けて専らナイトタイム。
「明るい都庁」を見ながら走るのは、意外と久し振りなのでした。

以上、今日は走活の合間に拾った小ネタでした。

|

2016.11.13

●神園にて「紅葉ラン」

えー、本日は二ヵ月振りに代々木公園へ。
最近「お気楽ペース走」ばかりのランニングメニューが続いてたので、今日はガッツリと追い込み走。
内周約1㎞の程良い距離と平坦路を利用しての、インターバルトレで御座います。

Dvc00021
【写真上】参宮橋門にて。
「今日も秋晴れ日和、ラン日和」。
自宅から代々木公園へは3㎞強、往路はアップ走/復路はダウン走に使える手頃な距離なので良く使うランコースです。

Dvc00039

Dvc00037
【写真上.下】代々木公園の紅葉は丁度見頃。
ランメニューを消化し、中央広場外周路をお散歩一周。
ケヤキにカエデ、サクラやイチョウなどの落葉樹群は、柔らかな暖色に彩られてました。

それにしても今日の代々木公園は、何時もにも増して「人多かった…」。
流石、小春日和の陽気に恵まれた紅葉時期の日曜日、てな賑わいでした。

Dvc00018
【写真上】帰途、参宮橋門から井の頭通り方面を一写。
代々木公園外周路のイチョウ並木も色付き始め、黄葉最盛も間近でしょう。

と、こんな感じの「走活」連チャンなウィークエンド。
来週の日曜日は上尾シティマラソンです。

|

2016.11.02

●霜月初走

えー、早いもので昨日から11月。
朝夕の冷え込みも日に日に増し、晩秋気配を肌で感じ始める時節で御座います。

とか云ってるうちに「紅葉黄葉が彩りを増し」、「落葉の頃には師走となり」、「ジングルベルの音色が聞こえ出し」…、気付けば年の瀬を迎えているのでしょう。
いゃあ、毎年の事乍ら一年の過ぎ往くのは早いものでして。
あ、その間に至福の季節、「スキーシーズン」も始まりますね。

所処で昨日のお天気は「午前は秋雨」「午後は秋晴れ」と、女心宜しく裏表な一日。
朝方から濡っていた雨は昼前に止み、空一面に広がるのは淡青の高晴れです。

こんな爽秋の昼下がりをインドアで過ごすのは勿体無く、いそいそとランニングシューズに足を通す私め。
一昨日「手賀沼エコ」の疲労回復を兼ねてのアクティブレスト。
自宅周辺から新都心方面に足を伸ばしてみる事に致しました。

Dvc00016
クリアブルーの秋空に映える、小池さんの職場。
新宿中央公園を周回しつつ、新都心ビル群を気侭にランダムラン。

Dvc00015
「秋の夕日は釣瓶落とし」とは良く云ったもの。
16時過ぎと遅めの走り出しだったので、1時間しないうちに辺りはもう真っ暗。
身体も程良くほぐれたので、過度に疲れを残さない様早めに切り上げました。

次走「上尾シティ」までは、暫くルーズなコンディション作り。
ピークMaxに持って行くのは三週間後です。

|

2016.09.05

●相変わらずのホームコース走

えー、昨日ログの答え合わせ。
日曜日の「走活」は勝手知ったるココで走っておりました。

Img_7859

Img_7861
「何処でトレラン?」と思われるでしょうが、然に非らず。

Img_7862
トレランでは無くロードラン、場所は代々木公園。
炎天酷暑の夏場ランは日蔭の多いコースである事が必須条件。
日光陽晒しの赤坂御用地や皇居なんぞは、とてもロングを走る環境じゃ有馬線。
そんな訳でこの時期のコースチョイスは、専ら此処と新宿公園がメイン。

Img_7875

Img_7882
ランニングを終えた後は、辺りはすっかりと宵闇の下。
中央広場の噴水池もイルミネーションタイム。
残暑厳しい季節とは云いつつも矢張り9月、日没刻は少しずつ早くなってます。

Img_7872
七色に彩られるファウンテンを眺めつつ、夜宴を楽しまれる皆様。
イイ感じに「出来上がってる」方々もチラホラ見られました。

と、こんな感じのデイリーユーズ、ホームコース走。
自宅からチャリ15分の近場に、こう云う場所があるのは有り難い事です。
たまには写真撮ってみるのもイイか、と思いアップした次第でして。

|

その他のカテゴリー

SKI 2011/12.滑走記 | SKI 2012/13.滑走記 | SKI 2013/14.滑走記 | SKI 2014/15.滑走記 | SKI 2015/16.滑走記 | SKI 2016/17.滑走記 | SKI FIS アルペンニュース | SKI ゲレンデGPS計測 | SKI ゲレンデ内外.小ネタ集 | SKI シーズンオフ.イベント集 | SKI シーズンオフ.ゲレンデ集 | SKI スキーギア/アイテム集 | SKI スキー今昔物語 | SKI スノーナビさん | SKI ポスター集 | SKI 山座同定/ヤマコレ集 | SKI 試乗会インプレッション | SKI 雪山就労日誌.2016/17 | SKIのこと 雑 | トレラン リポ.a奥多摩 | トレラン リポ.b丹沢.箱根 | トレラン リポ.c奥武蔵 | トレラン リポ.d高尾.青梅 | トレラン リポ.e北都留.道志 | トレラン リポ.f奥秩父.大菩薩 | トレラン リポ.g京都.比良 | トレラン リポ.h信越 | トレラン 山走記総括 | トレラン シューズ/アイテム集 | トレランのこと 雑 | マラソン 2009年大会リポ | マラソン 2010年大会リポ | マラソン 2011年大会リポ | マラソン 2012年大会リポ | マラソン 2013年大会リポ | マラソン 2014年大会リポ | マラソン 2015年大会リポ | マラソン 2016年大会リポ | マラソン 2017年大会リポ | マラソン シューズ/ギア集 | マラソン ホームコース走 | マラソン 他ゲストコース走 | マラソンのこと 雑 | ラグビー ジャパン | ラグビー セブンズ | ラグビー トップリーグ | ラグビー ワールドカップ | ラグビー 大学 | ラグビーのこと.色々 | ・Ⅰ.Bambooインフォメーション | ・Ⅱ.Bambooお休み案内 | ・Ⅲ.歳時記 | ・Ⅳ.室礼 | ・Ⅴ.銘品集【マスターピース】 | ・Ⅵ.某飲某食所処 | ・Ⅶ.「ミヤコ」昨今事情 | ・Ⅷ.都名所図会 | ・Ⅸ.嵯峨野「さらなり」 | ・Ⅹ.「花街」彼是 | ・Ⅹⅰ.赤坂逍遥 | ・Ⅹⅱ.帝都散策 | ・Ⅹⅲ.旅行けば | ・Ⅹⅳ.書籍百般 | ・Ⅹⅴ.グラスのこと | ・Ⅹⅵ.お酒のこと | ・Ⅹⅸ.自転車のこと | ・Ⅹⅹⅰ.建築雑感 | ・Ⅹⅹⅱ.雑 | ・「Bamboo」移転情報 | ・「Bamboo」閉店情報