2017.11.17

●君の過去を僕にくれたら

えー、本日は所用有りて浜松町まで。
夕刻、帰途に着く際の一コマ(その二)です。

Img_7499

今でこそスカイツリーに電波塔の役目を譲ってしまいましたが、「昭和トーキョー」のシンボルとして根強い人気を持つ東京タワー。
浜松町からは意外に近距離なのでした。

 

尚、今回の表題はTHE BOOMの「東京タワー」に因んだものにて。
あ、歌詞の様な深い意味合いは全くありませんので。
一応念の為。

所処でヒロインが頼んだ「苦いお酒」って、何なんでしょう。
「カンパリ?」「フェルネットブランカ?」「イエガ-マイスター?」。
それとも若しかして「ウンダーベルグ?」。

|

●さよならに 二通りあって

えー、本日は所用有りて浜松町まで。
夕刻、帰途に着く際の一コマです。

Img_7501

今でこそスカイツリーに電波塔の役目を譲ってしまいましたが、「昭和トーキョー」のシンボルとして根強い人気を持つ東京タワー。
浜松町からは意外に近距離なのでした。

尚、今回の表題は池田聡の「東京タワーを消せるなら」に因んだものにて。
あ、歌詞の様な深い意味合いは全くありませんので。
一応念の為。

|

2017.11.10

●黄葉七分

えー、本日は軽く二時間程度の都心LSD。
その途次、外苑前での一コマです。

6_3

神宮外苑、イチョウ並木一点透視の図。
今年は意外と黄葉進行が早く、既に七分程の見頃となっておりました。
尤もこの黄昏刻フォトじゃ、色付き具合が良く解りませんよね。

そんな訳で今宵の晩酌は、煎銀杏で一杯飲っておりまする。


|

2017.11.05

●3 day holdiay

えー、2017年最後の三連休も本日でお終い。
まぁ「365day holdiay=無職生活8年目」の私めにとりまして、暦文字の赤い黒いはアマリ関係の無い事ですが…。

171105_120553

台風22号&23号に苛まれた先週/先々週のウィークエンドとは打って変わって、今回の三連休は爽秋の快晴「揃い踏みsunsunsun」。
野へ山へ街へ、絶好の行楽日和に恵まれた三日間となりました。

因みに私めはと申しますと、専らインドアでスポーツ観戦の日々。
ラグビーと駅伝のザッピングに忙しい週末で御座いました。

で、世間一般の皆様が平熱モードに戻る明日を見計らって「ちょいお出掛け」。
尤も「文化の日」つーより、「体育の日」的な小トリップですけどね。

|

2017.10.30

●「冬の季語」到来

えー、台風一過の月曜日。
トーキョーは朝から爽秋の青空、天高いクリアブルーが広がっておりまする。

Img_7108

しかしこんな穏やかな空色とは裏腹に、吹き荒ぶ北西の強風typhoontyphoontyphoon
街中ではビニール袋が宙を舞い、街路樹の梢は大きく撓む。
三脚看板や幟に自転車、あらゆるものが横倒しになってます。

と云う訳で今日は「木枯らし1号」の風立発表。
因みに木枯らし/凩は「冬の季語」。
冬の本格到来はまだまだ先の話ですが、歳時記てのは季趣を「ちょい先取り」するのが風流ですからね。

Img_7109
木枯や 木はみな落ちて 壁の骨(子規)

しかしこれぢゃ、昨日マラソン大会の洗濯物が外で干せません。
こんな秋晴れなのに室内干しってのも、何か勿体無く…。

木枯や 衣はみな部屋に 服の骨(酒司)

|

2017.10.27

●フリーター台風

えー、2017年の10月は本当に台風の「当たり年」「当たり月」。

先週末に首都圏直撃寸前まで接近した台風22号。
しかし一息入れる間も無く、今度は台風23号発生。
今週末には本州接近の恐れがある、との予報なのですが…。

28日は沖縄に接近 その後の進路定まらず
台風22号は26日午後、フィリピンの東海上を発達しながら北上している。台風は今後、暴風域を伴いながら、28日(土)に沖縄にかなり接近する見通し。
その後は進路を東寄りに変えて、29日(日)から31日(火)にかけて本州に近づくおそれがある。
ただ、29日(日)以降、予報円が次第に大きくなり、31日午後3時の予報円は直径1900キロと日本列島をすっぽりと覆うほどの大きさだ。
上空の偏西風や太平洋高気圧の影響で、台風が沖縄に近づいたあとの進路が定まっておらず、台風が予報円の北側を通った場合は西日本から東日本にかなり接近するおそれもある。今後も台風の動きには十分な注意が必要だ。(10/26(木) 17:03ウェザーマップ)

「上陸したら負けかなと思ってる (23号.男性)」
列島を暴風域に捉えつつ、未だ見えない不確定な進路。
「あっちフラフラ」「こっちフラフラ」とまるで定職に就くのを拒むフリーターの如く。

進路くらいはっきり決めんかいっ!!
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

しかも運悪い事に今週末は「手賀沼エコマラソン」の開催日。
「雨rain」なら多少降っても構いませんが、「風typhoon」だけは勘弁して欲しいものでして…。

|

2017.10.22

●「天気は嵐」「政局は凪」

えー、今宵は珍しく地上波テレビ番組をザッピング。
「当選」「落選」の悲喜交々を肴に、晩酌の杯を傾けている所処で御座います。

そんな訳で本日はNational elections、「2017.衆院選」。
開票状況は未だ数%も、出口調査で大勢は判明した様子。
台風21号直撃の天候とは相反して「政局の嵐」は吹きませんでした。

因みに私めは今回も権利不行使。
つーか雨ん中、投票しに行くのが面倒だっただけなんですけどね。

ま、これで選挙カーの拡声器騒音から解放されるのは有難い事でして。

|

2017.10.13

●続.風邪気配?

えー、今週に入り寒暖差の激しい日々が続いている此処トーキョー。
秋→夏→秋→夏と「涼しい」「暑い」を繰り返すと思いきや、本日は一変「初冬気配」。
日中の最高気温は15℃と、11月下旬~12月上旬の肌寒さで御座います。

で、昨日からアンマリ体調の優れぬ私め。
「秋風邪の前兆かな?」と思ってましたが、単に自律神経が故障気味らしく。

Img_6994

そんな訳で今夜は今秋初めてWJKT着用のデイリーラン。
ま、コレで明日発熱でもしたら風邪「確定」ですね。

|

2017.10.12

●風邪気配?

えー、此処数日「夏」と「秋」を行ったり来たりしているトーキョーのお天気。

一昨日と今日は30℃近くまで気温が上がったかと思うと、昨日は程良い陽気の一日。
んでもって明日は最高気温16℃、11月並みに冷え込むとの予報です。

そんな寒暖の上下動もあってか、昨日よりちょい「喉」がガラガラしている私め。
あんまり莨も美味しく無く、こりゃ風邪の初期症状「間違い無し」です。

しかし再来週には今秋初走となる「手賀沼エコマラソン」を控えており、こんな時期に風邪を拗らせたらそれこそ致命傷。
今夜は「果物と「野菜」と「乳製品」をガッツリ摂って、早めに床に就きまする。

と云う訳で、兎角体調を崩しがちな季節の変わり目。
皆様に於かれましても、健康管理にはお気をつけ下さいませ。

|

2017.10.05

●「小倉の山に いでし月かも」

えー、本日は2017年10月4日(月曜日)。

七曜の暦では「水曜日」なのですが、雅趣に重きを置くなら「月曜日」。
尤もこの場合は「つきようびfullmoon」と読みますが。

そう、今宵は旧暦に直すと八月十五夜。
所謂「中秋の名月」、望月を愛でる夜で御座います。

とか云ってるうちに、日付が変わっちゃいましたけどね。

Img_6729

と云う訳で自宅のベランダにて、武蔵野の月を眺めている私め。
今年の帝都中秋は「雲隠れにし 夜半の月かな」てな月見風情でした。

そー云えば地元嵯峨野の名月も、もう9年程愛でていません。
今から思うと先月末の帰京、一週間ずらせば良かった…。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

SKI 2011/12.滑走記 | SKI 2012/13.滑走記 | SKI 2013/14.滑走記 | SKI 2014/15.滑走記 | SKI 2015/16.滑走記 | SKI 2016/17.滑走記 | SKI FIS アルペンニュース | SKI ゲレンデGPS計測 | SKI ゲレンデ内外.小ネタ集 | SKI シーズンオフ.イベント集 | SKI シーズンオフ.ゲレンデ集 | SKI スキーギア/アイテム集 | SKI スキー今昔物語 | SKI スノーナビさん | SKI ポスター集 | SKI 山座同定/ヤマコレ集 | SKI 試乗会インプレッション | SKI 雪山就労日誌.2016/17 | SKIのこと 雑 | トレラン リポ.a奥多摩 | トレラン リポ.b丹沢.箱根 | トレラン リポ.c奥武蔵 | トレラン リポ.d高尾.青梅 | トレラン リポ.e北都留.道志 | トレラン リポ.f奥秩父.大菩薩 | トレラン リポ.g京都.比良 | トレラン リポ.h信越 | トレラン 山走記総括 | トレラン シューズ/アイテム集 | トレランのこと 雑 | マラソン 2009年大会リポ | マラソン 2010年大会リポ | マラソン 2011年大会リポ | マラソン 2012年大会リポ | マラソン 2013年大会リポ | マラソン 2014年大会リポ | マラソン 2015年大会リポ | マラソン 2016年大会リポ | マラソン 2017年大会リポ | マラソン シューズ/ギア集 | マラソン ホームコース走 | マラソン 他ゲストコース走 | マラソンのこと 雑 | ラグビー ジャパン | ラグビー セブンズ | ラグビー トップリーグ | ラグビー ワールドカップ | ラグビー 大学 | ラグビーのこと.色々 | ・Ⅰ.Bambooインフォメーション | ・Ⅱ.Bambooお休み案内 | ・Ⅲ.歳時記 | ・Ⅳ.室礼 | ・Ⅴ.銘品集【マスターピース】 | ・Ⅵ.某飲某食所処 | ・Ⅶ.「ミヤコ」昨今事情 | ・Ⅷ.都名所図会 | ・Ⅸ.嵯峨野「さらなり」 | ・Ⅹ.「花街」彼是 | ・Ⅹⅰ.赤坂逍遥 | ・Ⅹⅱ.帝都散策 | ・Ⅹⅲ.旅行けば | ・Ⅹⅳ.書籍百般 | ・Ⅹⅴ.グラスのこと | ・Ⅹⅵ.お酒のこと | ・Ⅹⅸ.自転車のこと | ・Ⅹⅹⅰ.建築雑感 | ・Ⅹⅹⅱ.雑 | ・「Bamboo」移転情報 | ・「Bamboo」閉店情報