2017.06.03

●シーズンオフ「一ヶ月経過」

えー、5月2日の八方尾根で滑り納めとなった「2016/17.スキーライフ」。
シーズンオフに入って、今日で丁度1ヶ月が経ちました。

「うーん、未だ180日以上もオフが続くのか…」。

これから「梅雨」を迎え「夏」を越え「秋」に入り「初雪」の報を待つ半年間。
そしてゲレンデの降雪量に一喜一憂し、でもってやっとこさ「2017/18.WINTER」のシーズンイン。
過ぎ往く冬は@云う間なのに、訪れを待つ冬は如何してこんなに長いのでしょうか。

Img_4973

今日、クリーニングから帰って来たスキーウエア。
ビニール袋を開ける事無く、クローゼットの奥で冬眠(夏眠)に入りました。

そんな訳で来シーズンの初滑りまで、あと「マジック180(くらい)」。
取敢えず暫くは「ラン」「トレラン」を楽しむと致します。

|

2017.05.29

●トランキライザー

えー、今季のスキーライフを終え、ボチボチと「雪山禁断症状」発症中の私め。

シーズンオフに入って「もう2ヶ月くらい過ぎたんじゃナイの?」てな感じなのですが、現実は実に厳しきもの。
数えてみると、未だ27日しか経っておりません。

「嗚呼、スキーしたい…」。

Img_4970

そんな訳でトランキライザー服用中。
昨日.一昨日の「スキーフォーラム2017」貰ってきた、スキーカタログを鎮痛剤代わりに服用 読用しておりまする。
うーん、去年も一昨年も一昨々年も同じコトやってる様な…。

半年先のシーズンインを前にして、脳内スノートリップ逃避行。
あーぁ、早く雪降んないかなぁ…。

|

2017.05.17

●筋トレ再開

えー、昨日はお昼過ぎより押し入れの中を「ガッサゴソ」。
5ヶ月振りに筋トレ用のダンベルとトレーニングベンチを引っ張り出しました。

Img_4901

今季(つーか、正確にはもう昨季)のスキーライフも二週間前にピリオド。
そんな訳で「筋トレ生活」突入、本格的にオフトレスタートする事と致しました。

取敢えずはスキーで余り使わない筋肉部位のビルドアップが主なメニュー。
で、ツール一式を取り出してから気付いたのですが…。
「今日は自重トレ、やるんだった…」

ダンベルは要らなかったですね、はい。

|

2017.05.10

●「SIEGER」な季節

えー、本日は「スキージャーナル」6月号の発売日。

Img_4880

今月号の特集は「ギセン特集.大回り篇」。
しかし月山/かぐら等を除き、すっかりとシーズンオフに入った国内スキーシーン。
「この時期」に「こんな技術解説」されても…。
「何処でどーしろっつーんだ」てな感じです。

だったら「2016/17 アルペンワールドカップ」のシーズンレビューでも組んでくれた方がよっぽど有り難いのですが、それじゃ主力購入層(基礎屋さん)の食い付きが悪いんでしょう。
ま、今月号は「別冊付録」↓の方がお目当なんで、別にイイんですけどね。

Ccf20170510_00003
・「SIEGER 2017/18」
毎年5月半ばに発行される、石井スポーツさんのスキーギア最新カタログ。
石井スポーツに行けばタダで貰えますが、ショップ配布に先んじてSJ誌の付録となっているのでした。

で、私め来季の購入予定は今んトコ「ミドラー」のみ。
ウェアの頁をパラパラと捲り、目星いモノを物色していると…、

Ccf20170510_00005
おおっ、「Schöffel」のウェアが日本初上陸っ!!
おおっ、「COLMAR」のウェアが日本再上陸っ!!

ショッフェルはオーストリア、コルマーはフランスのオフィシャルサプライヤー。
アルペンシーンではお馴染みの両ブランドです。
特にショッフェルは一度袖を通してみたかったブランド。
私めの主戦ウェアは赤基調(デサント/アルペンスイスチームモデル)なので、色合い的にもバッチリです。

こりゃ、カスタムフェアで試着→即先行予約のパターン。
つーか、下手すりゃ一式オーストリーモデルで揃えてそうな悪寒…。

そんな訳で今年のシーズンオフも「物欲」と戦う事となりそうです。

|

2017.05.08

●2017.オフシーズン「常若」

えー、本日は昨日ログの続きみたいなものです。

2016/17シーズンの「滑り納め」から6日が経過した日曜日の昼下がり。
昨日は半日掛けての冬仕舞い、スキーギアの撤収作業をしておりました。

全ての片付けを終え「冬を感じさせるモノ」が消えた部屋の風景を見ると、改めてシーズンオフに入った事を実感する私め。
毎年の事ながら、シーズンの終了直後ってのは「ブルー」な心持ちになるものです。

Img_4877

で、今日はシーズンオフの「雪神守護」御札の交換。
ラス日の日券は御守り代わり、毎年差し替えて財布に忍ばせているのでした。

扨と、明日辺りからボチボチとオフトレ始動しますかね。

|

2017.05.07

●終戦作業

えー、知らない間に始まっていたGWも今日でお終い。
「カレンダー通りにオシゴトされる」世間大多数の皆様は、深い溜め息と共に憂鬱なサンデーナイトを迎えておられる事でしょう。
尤も「365連休×8年目」の私めには余り関係の無いおハナシですけどね。

所処で私め、毎年スキーシーズンを終えるのがGW前、たまにGW中。
今年は6日前に「2016/17シーズン.ラス滑」終え、心にぽっかりと穴の空いた心持ちで御座います。
まぁ今冬は白馬で雪山籠りしていたので、それなりに充実したスキーライフ。
バーンアウト的な虚脱感は比較的軽度に治まっておりまする。

と云う訳で、本日はお昼過ぎから「冬仕舞い」。
スノーシーズンに別れを告げるべく、スキーギアの撤収作業に勤しんでおりました。

「スキーウエアをクリーニングに出し」
「ミドラーやインナー.ビーニー類を洗濯」
「ブーツのインナーとインソールを影干し」
「グローブにクリームを施し」
「ピステバックに小物一式を取りまとめ」
「チューンナップ台やツールボックスは押入れの奥へ」

Img_bili
〆は愛機のお手入れ、チューンナップに出すまでの養生アイロン。
次回のワクシングはベース作りをする11月、暫くはこの作業もお休みです。

そんな訳で「At the end of  2016/17winter」。
今日より長~い「シーズンオフ」の始まりです。

|

2017.05.03

●2016/17.WINTER「FINAL」

えー、昨日は2016/17シーズンの最終滑。
今季の「THE FINAL」、ゲレンデは八方尾根で御座います。

I1_2
【写真上】白馬大橋にて、白馬三山。

I2_2
【写真上】同、三段紅葉ならぬ三段観桜。

Img_4733
【写真上】五龍と鹿島槍。

Img_4750
【写真上】白馬三山。

Img_4753
【写真上】北信名峰群のスーパーパノラマ。

Img_4840
【写真上】春のコブ遊び.兎平。

Img_4812
【写真上】春のコブ遊び.黒菱。

Img_4839
【写真上】春のコブ遊び.ソデグロ。

そんな訳で私めの「2016/17.WINTER」もこれでピリオド。
今日より長いシーズンオフに入ります。

滑走記は亦後日にDemo。

|

2017.05.01

●いざ聖地へ

えー、本日より月替わり皐月。
野には新緑が映え、薫風と共に燕が飛来する時節で御座います。

しかしそんな立夏間近の折節、私めは季節を巻き戻しすべく白銀の世界へ。
2016/17WINTER、最後の.スキーライフに出掛けて参ります。

そんな訳で只今22時半、これより自宅出立。
目指すは白馬、八方尾根です。

|

2017.04.25

●コブ土産

えー、昨日はかぐら遠征の後日談。

昨日はお昼前よりずーっと「コブ専」のアクティビティ。
途中に30分のランチレストと15分の小レストを挟みましたが、三時間以上コブと戯れておりました。
因みに2月下旬に肋骨骨折して以来、今季初のコブ遊びで御座います。

で、今日どーなってるかと申しますと…。

Z_2

身体のアチコチにダメージ食らっておりまする…。

春スキー本番を控えた三月上旬からコブ入り、最初は1時間程度のコブ滑。
1ヶ月掛けて2~3時間とコブワークを増やしていき、コブ最盛となる四月に向けてコブ体躯を仕上げていくのが毎シーズンの凸凹ルーティン。

それが今季はアバラ骨折の影響で「コブ童貞」のスキーライフを送っておりました。
で、イキナリのコブ専ですから、そりゃ身体が出来てないのも当たり前。
「スキーで使う筋肉は、スキーでしか鍛えられない」。
とはイヴィツァとアニッアの父ちゃん、アンテ.コステリッチの名言ですが、コブ滑にも同様の事が云えるのです。
「コブで使う筋肉は、コブでしか鍛えられない」。

因みに現状のダメージ具合は以下の通り。
脊柱起立筋💀💀💀💀 高いポジション維持の負担と吸収し切れない衝撃が蓄積
大腰筋   💀💀💀    続いて凹部のダメージはココに蓄積
大腿二頭筋💀💀      凸部の吸収動作で平地より筋力酷使
上腕二頭筋💀        ストックワークの衝撃は平地より倍増

回数重ねりゃこんな事は無いんですが、残念ながら次回がシーズン「ラス滑」。
そー云う意味では、少し滑り足りないシーズンとなってしまいました。

|

2017.04.24

●神楽舞う

えー、本日は三週間降りの雪山行脚。
一冬過ごした白馬から下山後、初のスキーライフで御座います。

首都圏から日帰りユーズで春スキーと云えば、やっぱりココになるのでして。

Img_4403

Img_4424

Img_4473

四月ばかり いみじうをかしけるもの
たしろ かぐら みつまた。  
花ぞうち散るころになりても み雪の多くなれしど いとめづらし。
(枕草子 130段より)

そんな訳で、春は「かぐら」。
滑走記は亦後日にDemo。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

SKI 2011/12.滑走記 | SKI 2012/13.滑走記 | SKI 2013/14.滑走記 | SKI 2014/15.滑走記 | SKI 2015/16.滑走記 | SKI 2016/17.滑走記 | SKI FIS アルペンニュース | SKI ゲレンデGPS計測 | SKI ゲレンデ内外.小ネタ集 | SKI シーズンオフ.イベント集 | SKI シーズンオフ.ゲレンデ集 | SKI スキーギア/アイテム集 | SKI スキー今昔物語 | SKI スノーナビさん | SKI ポスター集 | SKI 山座同定/ヤマコレ集 | SKI 試乗会インプレッション | SKI 雪山就労日誌.2016/17 | SKIのこと 雑 | トレラン リポ.a奥多摩 | トレラン リポ.b丹沢.箱根 | トレラン リポ.c奥武蔵 | トレラン リポ.d高尾.青梅 | トレラン リポ.e奥秩父.大菩薩 | トレラン リポ.f京都.比良 | トレラン リポ.g信越 | トレラン 山走記総括 | トレラン シューズ/アイテム集 | トレランのこと 雑 | マラソン 2009年大会リポ | マラソン 2010年大会リポ | マラソン 2011年大会リポ | マラソン 2012年大会リポ | マラソン 2013年大会リポ | マラソン 2014年大会リポ | マラソン 2015年大会リポ | マラソン 2016年大会リポ | マラソン シューズ/ギア集 | マラソン ホームコース走 | マラソン 他ゲストコース走 | マラソンのこと 雑 | ラグビー ジャパン | ラグビー セブンズ | ラグビー トップリーグ | ラグビー ワールドカップ | ラグビー 大学 | ラグビーのこと.色々 | ・Ⅰ.Bambooインフォメーション | ・Ⅱ.Bambooお休み案内 | ・Ⅲ.歳時記 | ・Ⅳ.室礼 | ・Ⅴ.銘品集【マスターピース】 | ・Ⅵ.某飲某食所処 | ・Ⅶ.「ミヤコ」昨今事情 | ・Ⅷ.都名所図会 | ・Ⅸ.嵯峨野「さらなり」 | ・Ⅹ.「花街」彼是 | ・Ⅹⅰ.赤坂逍遥 | ・Ⅹⅱ.帝都散策 | ・Ⅹⅲ.旅行けば | ・Ⅹⅳ.書籍百般 | ・Ⅹⅴ.グラスのこと | ・Ⅹⅵ.お酒のこと | ・Ⅹⅸ.自転車のこと | ・Ⅹⅹⅰ.建築雑感 | ・Ⅹⅹⅱ.雑 | ・「Bamboo」移転情報 | ・「Bamboo」閉店情報